2010年10月25日月曜日

(亜)硝酸中毒??

40cm水槽に入れているヤマトヌマエビの様子が3日ほど前からおかしいです。
じっとして動かなくなり、今日に至ってはひっくり返っていて、まるで死んでしまったかのようです。
死んでしまったのかと思って、ピンセットでつまもうとすると、ピュッと逃げるのです。

おかしい・・・。

Nature Garden神田さんに相談してみましたが、酸欠は考えにくいし、一昨日計ったNH4の値も0.2mg/lと安全域でしたし・・・。イオン交換した水で換水しているのでGHが低すぎるかとも思いましたが、青龍石を入れてるので、硬度は低くはなりにくいはず。
まずは、水質を確認してみては?とのことでしたので、持っている試薬等を総動員してみました。


結果は・・・・、

EC  190μS/cm ・・・・異常なし
pH  7.0 ・・・・・・・・・・・異常なし
GH  4 ・・・・・・・・・・・・異常なし
KH  2 ・・・・・・・・・・・・異常なし

異常は無いようです。
さて残るはNO3のみ。2日に1回10Lの集中換水を2週間に亘って行ってきてるし、NH4が一昨日0.2mg/Lと安全域だったので、NO3も大丈夫。黄色、悪くて橙だろうと思っていましたが・・・・、

(使った試薬は、Aquamind Laboratoryの「NO3- assay kit ver.2 - 硝酸塩試薬キット -(NO2も計れます)」です)

測定結果は、なんと今まで見たことのない濃い赤紫!!!
カラーチャートと比べると、100~200mg/L??? 見分けつかないくらい濃い色でした・・・。
まさかの危険域じゃないですか・・・・。(NO2とNO3の総量を検出するそうです)
これでは、エビもひっくり返るわけです。

慌てて、EC 90μS/cmの水で10Lの換水を行いました。

もう一度水質を測定。
今度はNO2を測定してみました。
同じ試薬で計れます。
結果は、40~50mg/L。
まだ、危険域だそうで・・・。

さらに10L水道水で換水を行いました。
また明日、水質確認します。

NH4濃度だけ気にしてましたが、まさかNO2とNO3がこんなに出てるとは思ってませんでした。
生物濾過恐るべし。

NO2が検出されるということは、 まだ生物濾過が完成してないみたいです。
集中換水してるし、あと1週間くらいかかるのかも。


今回の一件で、ヤマトヌマエビはNH4には強いが、NO2やNO3には弱い。レッドラムズホーンは、水質に対してかなり耐性があることが分かりました。

4 件のコメント:

  1. なにー!!
    そこは盲点でしたね
    しかし、それだけの酸化物がありながらph7というのは、やはり石の影響ですね。

    ところで、うちの水道水が変化しました。7.0以上だったphが6.5に、1.5だったkhは2.0に、160だったECが130になってます。khの緩衝って、phがさがりにくくなる他に、上がりにくくする作用もあると思います?

    返信削除
  2. 神田さん

    どもです。NO2&NO3は盲点でした。試薬を持っていて良かったです。pHなどからは異常を検知できませんでしたが、NO3試薬が真っ赤(紫)になったときは、マジでビビリました。


    水道の水質結構変わるのですね。うちのも長期的にデータ取りしてみます。


    KHですが、たしか炭酸塩硬度(≒アルカリ度?)なので、HCO3-の量を示しているのですよね。これが緩衝剤として働くのは、あくまでも酸に対してだけだと思います。
    H+ + HCO3- = H20 + CO2
    というふうに、アルカリ成分が酸を中和する役割をして、pHの低下を防いでいるのだと思います。

    あくまでも、酸に対しての緩衝をするものなので、pHを上げるアルカリ成分に対しては、緩衝作用はないように思います。

    勘ですけど、どうでしょう?

    返信削除
  3. ですよねぇ。やっぱり酸に対してだけですよねぇ。khが上がって、phが下がった水道水は一体何がどうしてしまったのか、、、

    これはもう考えない事にします。脳が死んじゃいます。

    返信削除
  4. KHが高くてpHが低いってことは、溶存CO2量が多いってことなんですかねぇ??
    でも、水道水だし、そんなはずは・・・。
    一度水道水をエアレーションしてから、KHとpH計ってみてはどうでしょう??

    返信削除