2010年10月1日金曜日

負圧

最近、リリーパイプから細かい気泡が吐き出されるようになりました。

うちの60cm水槽では、自作の油膜取りを吸水パイプに取り付けてあり、吸水部のスポンジが目詰まりしてくると、油膜吸い取り部分からエアを吸い込んでしまうので、今回もまた吸い込んだ空気が出てきているのだと思っていました。
しかし、吸水スポンジをもみ洗いして目詰まりを解消した上で、外部フィルタ(EHEIM2213)内のエア抜きをしても、まだ細かい気泡が出てきます。

まさか、2213内部でガスが発生しているのか??とも思いましたが、そんな訳はありません。
冷静に考えてみましたら、原因を思いつきました。

「2213内のフィルタ(おそらく細目)が目詰まりして、インペラ周りの負圧が大きくなってしまい、 フィルタケースOリング部からエアを吸っている。」

確認実験 : 吸水側のダブルタップを閉めると、吐出される気泡の量が増えました・・・。


はい、原因確定ですね。
明日にでも2213の掃除をすることにします。ついでに設置してから全然掃除していない給排水ホースとリリーパイプも掃除することにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿