2010年10月24日日曜日

スズカ6時間エンデューロ(2日目)

スズカ6時間エンデューロの2日目です。

今日の出場競技は、トロッフェ・バラッキ。略して、トロ・バラ。なんかおいしそうです(笑)
二人一組で、鈴鹿サーキット(1周5.824km)を10周回する競技でございます。休憩はないです。
先頭交代しながら走るわけですが、他の競技と違うことは、集団走行の禁止。コースを走行中の他の選手、集団について走ってはだめということ。あくまでも二人だけの力で走らないといけないのです。
あと問題なのは、二人の間が5秒以上開いてはいけないこと。これは辛い。相棒が速すぎるとアウトになる危険性が・・・・。

トロ・バラは13:30スタートなので、のんびりと11:00頃に会場入り。
レース2時間前に会場内でbunさんと早めの昼食をとって、その後全員集合。出走時間まで時間をつぶします。

私の今日の相方は、S師匠。チームメイトのエースH氏とbunさんは別チーム。くしくも「30代 vs 40代」の対決となりました。

この競技はきついので、強豪さんたちぞろい。上位なんて鼻から狙ってやしません。チーム内での順位争いです。でも私、昨日の感じからしてまともに10周走れる気がしません(^^;;; 絶好調の師匠についてけるのでしょうか???

スタート直前に、最終補給。場内で販売していたメイタン・サイクルチャージ・カフェインプラスを2本買って飲みました。少しでも走れますように・・・。


13:30 競技開始。20秒おきに各チームがスタートします。エースらが先にスタート。20秒後にわれわれがスタートです。

サーキット10周(約58km)を無休憩で走りきるためのペースがまったく分かりません。 前を行く師匠は気を使ってくれて控えめな走り。それでも、昨日の私のペースより速い。

1周目、ほとんどを師匠が引いてくれたので、ホームストレートに入ったところで、私が前に出て130Rまで引き、そこからまた師匠が引いてくれました。 前半だけでも、7割くらいは師匠が引いてくれてたと思います。

後ろについていると心拍は160台。楽をさせてもらってばかりではいかんと、前に出ると180台まで上がってペースが落ちてしまいます。すると見透かしたように師匠が前に出て引いてくれる・・・。不甲斐ない・・・。

前半の5周回まできつくてたまらず、10周走れる気がしなかったのですが、後半に入るとそこそこ走れるようになってきて、最後までこのままのペースで走り切れそうな感じ。昨日の走りがうそのようです。明らかに身体が楽。これって、メイタン・サイクルチャージ・カフェインプラスが効いてる?

途中、強豪チームに抜かれるたびに、師匠のスイッチが入ってペースが上がるのが面白かった(分かりやすい人だ(笑))。 一旦抜いていったチームを抜き返して、再び抜かれることが無かったこともありました。

しかし、7周目あたりで右ふくらはぎが攣りそうな気配・・・。攣ってしまうと最後なので、師匠にそれを伝えてペースを抑えてもらったのですが、それも一時。いつのまにか元のペースでなんとか激走。
 
最終周回、今までのほとんどを師匠に引いてもらってたので、最後の直線のスプリントだけは前に出て引かないと・・・。と猛ダッシュ。ゴールラインではかなり失速気味でしたが・・・。


リザルトは・・・、H氏チームとは18秒差で負けでした。私の調子では、もっと離れると思われてたので、みんなびっくり。順位もならんでたので、さらにびっくり(笑) 師匠の鬼引きのおかげです。

終わってみれば、平均で1周9分半のペースでした。明らかに昨日より速いペースについていけてました(なんでだろ? ドーピング?(笑))。

2 件のコメント:

  1. 終盤に突然空腹がやってきた時は「終わった…」と思いましたよ。なんとか走り切れてよかったですわ。。。
    この日は出走前の補給失敗でした。ごめすさんはちゃんと対策してたんですね。

    今日は右ふくらはぎ激痛です。歩けてません。

    返信削除
  2. bunさん

    対策というか、参加賞?で付いてたCCCを1日目の帰り道に飲んでみて、なんか良さそうな感じがしてたのと、ウイダーゼリーを買い忘れてたので、ちょうどいいやって出店で買って飲んだのがうまく効いたのかも。

    ウイダー買ってきますってみんなに言って、買いに行ったんだけど、気づいてなかったのか・・・。


    私は首が痛いです。上を向けません(笑)

    返信削除