2010年10月30日土曜日

草刈

ようやく時間が取れたので、60cm水槽のトリミングと換水などメンテを行いました。

作業前はこんな感じでした。中央に横たわっているハイグロフィラ・ポリスペルマは、水槽左奥のフィルタ吸水パイプ付近に植わっているものです。いくらなんでも伸び放置しすぎでしょう。
右側のパールグラスなども伸びすぎで、底床まで光が届いておりません。


これらを中心に、ばっさりと刈り込んでやりました。
大収穫でしたが、捨てるのもったいないですよねぇ。
40cm水槽に何本か植えまして、残りのいくらかはパッキングしておきました。

ガラス面も4面とも硬い緑藻に覆われていましたので、現金会員カードで削り落としました。その後、20Lの換水を行いまして終了。
すっきりです(^^)



CO2拡散器やCO2チェッカーなども洗浄しましたが。CO2拡散器を洗面台で落としてしまいました・・・orz


予備の拡散器があったので助かりましたが、また買ってこないといけません・・・。


予備のCO2拡散器は絶好調です。

4 件のコメント:

  1. kohta19852010年10月30日 15:43

    僕は一度ビートルカウンターの吸盤をはずそうとして、ガラスもバキっと一緒に剥がれたことがあります。
    めっちゃへこみました・・・

    120も割れなきゃいいけど・・・w

    返信削除
  2. うわ~、これですね!
    ダイレクトメッセ見ました。
    うむむ、ごめすさんのように綺麗に管理してないから、貰ってしまって水槽に入れた時の、ギャップが大きすぎて、ちょっと恥ずかしいんですよね。

    拡散筒は今は使ってません。
    泡々~ってのは見れないですけど、CO2アドバンスでインライン化してます。
    http://www.waterplantsworld.com/original/co2m.html
    これですね。
    これなら割れないから気軽です(ちょっと高かったけどw

    ダイレクト送りますね。

    返信削除
  3. kohta1985さん

    ガラス製品は、注意深く扱っていたのですが、洗面台の縁に置いたときに、シンク内へ落ちました・・・。

    ADA製品でなくて良かったです(笑)

    返信削除
  4. mongyさん

    そんなぁ。きれいに管理ってしてないですよ。近くで見るとかなりアレですよ。写真のマジックです(笑)

    こっそり水槽内に植えれば誰も気づきませんって(笑)。良かったらどうぞ貰ってやってください。


    うちも自作のインライン拡散器を排水側のチューブに付けてあるんですけど、CO2がちゃんと溶けてるのかよく分からないので、使用中止状態なんです。

    返信削除