2010年10月2日土曜日

遮光板

SOLAR-Iを設置しましたが、普段座っている位置からだとモロに強烈な光源を目にしてしまうので、バンドアを設置することにしました。
ただし、SOLAR-I用のバンドアってないですよね?
まあ、あっても非常に高価だと思われるので自作しました。

色々とググッてみたら、ホームセンターで売っている0.5mm厚のアルミ板で作れるようですので、さっそく真似をしてみました(パテント取られてないですよね?(^^;;;; )


バンドアの材料と工具
・0.5mm厚のアルミ板(300×225mm)×2枚、1枚498円
・丸型圧着端子(R2-3、穴φ3.2、単線2mm用)、4ヶ
・VVF2mm-2C(ケーブルです)、数cm、針金の代わり
・リベッター(セットが1,280円でした)と2.4mmリベット


出来上がりはこんな感じ(少し捻じれてますが、後で手直しします)。

SOLAR-Iへの取り付けは、丸型圧着端子とVVFの芯線を使って処理しました。
 

これをSOLAR-Iの放熱スリットに引っ掛ければOK。

最後に、微妙にバンドアの曲げ角度を調節して完成しました。
水槽にかなり近寄らないと光源が目に入らなくなりました。


追記 : SOLAR-Iの設置高さを、水面から40cmに上げました。


0 件のコメント:

コメントを投稿