2010年10月26日火曜日

ゾエア?

晩御飯を戴きながら18cm水槽を眺めていたら、「何か動いた!!」
なんか分かりませんが、非常に小さい何かが泳いで?いました。確認しようと近寄ってみましたが、見失ってしまいました。

流木についている点が動いてるのも発見。


これはレッドラムズホーンの稚貝っぽいですが、何でしょう?


レッドチェリーはまだ抱卵したままです。


と見ていたら、動いている微小物体を再発見。撮影に成功しました。


これって、あれ? ゾエア??
レッドチェリー孵ってるのかな???(^^)
うひょ!!(笑)


うちで一番調子が良くて手がかからない、最近の18cm水槽。


稚エビが生まれたら、どうやって水換えしたらいいんだろ?
水中を注意深く見ながらスポイトで少しずつするしかないのかな?

10/31 22:00追記
どうやら、この水槽にいるメス3匹とも抱卵しているようです(^^)

4 件のコメント:

  1. レッドチェリーは大卵型なので、
    ケンミジンコですかね?
    水質が安定している証拠ですね^^

    返信削除
  2. Fisheyeさん

    そうですか、ミジンコですか・・・。
    そういわれてみると、そんな感じですね。

    大卵型ということは、エビとして認識できるような形、大きさで孵化するってことでいいんでしょうか?

    返信削除
  3. 親の腹でそのまま孵化して、
    大人と同じ姿で稚エビとして
    巣立っていく感じですね。

    返信削除
  4. Fisheyeさん

    おお、そうですか。親の姿と同じですか。
    それは楽しみです。

    昨日見ていたら、抱卵しているメスが2匹いることが判明しました。

    返信削除