2010年10月12日火曜日

アンモニウムイオン

昨日セットした40cmアマゾニア水槽について。

ソイル(アマゾニアだけ?)って、セット初期にはアンモニウムイオンが出るらしいことが、色々なBlogに書かれていましたので、試薬を買ってきまして測定してみました。

買ってきたのは、ADAのパックチェッカーNH4。

測定結果は、5mgNH4/L弱。

説明書によると、0.5mgNH4/L以上で危険とのこと。
全然だめですな。こんなんじゃ生体入れられません。

60cm水槽の飼育水5L+使用済み濾材を入れましたが、1日程度では生物濾過は立ち上がらないのですね。とりあえず、60cm水槽から飼育水を10L拝借して、ほぼ1/2の換水をしました。

3日間くらいはかかりますかねぇ。


外掛けフィルタのエアレーション機能で曝気しながら、生物濾過でアンモニア処理とは、なんか下水処理みたい(笑)


22:00追記
pHを測定したら、7.5~8.0位。エアレーションしてるからか、NH4があるからか。
アルカリに傾くと、アマゾニアは腐植酸が溶け出しやすくなって黄ばむらしい。うむむむむ。
これも換水で対処だねぇ。

あと、pH試薬が切れたので買わないと・・・。ああ、また出費が・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿