2010年10月24日日曜日

スズカ6時間エンデューロ(1日目)

この週末に鈴鹿サーキットで行われた、スズカ8時間エンデューロ秋spに行ってきました。

毎年出場してまして、今年出た種目は、土曜の6時間ロード(チーム)(私らは4人で交代しながら6時間走ります。)と日曜のトロッフェ・バラッキ(二人一組で、先頭交代しながら10周走ります・・・)です。

大人気のイベントでして、本日の6時間エンデューロのスタートはこんな感じ。


マジなロードバイク乗りからママチャリ乗りまで幅広く門戸が開かれているイベントです(集団の前の方々は、プロやトップアマの招待選手)。

仮装もOKなので、こんなライダーも(笑)
前からホルスタインさん、うさぎさん、最後のはバッファローさん(分かりにくい(笑))とのこと(ピットが隣のチームでした)。


さて、1日目の土曜日。
6時間のスタート時刻は10:00ですが、ピットの場所取りのため、6時に現地入り。場所取りして、スタートまでまったりと、他のレースを眺めます。
今回の目標は10位。できれば1桁で。

さて、今回の出走順は、またも絶好調のエースH氏→S師匠で 先頭集団に着いて順位を稼いでもらい、その後わたくし→bunさんでつないでいく作戦。計算上、一人1時間半は走らないといけません。

スタートしたH氏はやはり絶好調で、先頭集団に食らいついて周回。コース上が渋滞気味でS師匠への交代がうまくできなかったけど、S師匠はいつもの男前走りで激走。この人も絶好調。私より7歳も年上なのに・・・。

で、私の番ですが、ちょうど集団と集団の間?だったらしく、いい集団に出会えず、ほぼ一人走り。3周回でbunさんに交代。
bunさんは、私が遅かったため、追いついてきた先頭集団にうまく潜り込み激走。プロなどがいる高速集団にまぎれて走ってました。かっちょえ~(笑)

中間で順位を確認したら、18位・・・。目標には遠く及ばず。

2巡目も皆さん激走に次ぐ激走。足を引っ張る私。またしても3周で交代しました。他のみなさんは4~5周は走られております。

さて、3巡目。
bunさんが、後方からくる集団に気づいてダッシュで戻ってきたおかげで、H氏がその集団に入れました。次のS師匠もなんと集団に入って、しかも千切れなかったので、ものすごいことが起こりました。

なんとこの時点で17位→12位へ大幅な順位アップ!!!

S師匠からバトンを継ぐのは本来なら私なのですが、このまま行くと私が6時間のゴールを切ることになってしまいます。ここは活躍してる他のメンバーに行ってもらいたい。

しかし、bunさんはすでに終了モードらしい。
H氏に聞いてみると、「俺が行く!」と笑顔で行く気満々です。
さっきまで、先頭集団で走ってたのになんてやつ。

残り時間から見てあと2周でゴールとなることが確定したところで、S師匠からH氏へ交代。

先頭集団から抜けてピットへ戻ってきた師匠(すごすぎ・・・)。さらに先頭集団に合流したH氏(マジですか・・・)。

ゴールシーンを見ようとbunさんとホームストレートに移動して、H氏のゴールを待っていると、迫力のトップ争いのゴールスプリントが通過!!
さて、H氏はどうかなぁと気を抜いていたら、その直後にH氏がゴール・・・。

ちょっと待て。
なんでそんな位置にいるのだ??

集団前方でゴールしてくるとは、絶好調にもほどがありますよ(笑)

公式リザルトでは、10+α位が確定。
目標には届かなかったけど、チーム員みなさまの激走ぶり、レベルアップぶりは素晴らしかったです。

※冒頭の写真のうさちゃんたちは、パフォーマンス賞を取られたようです。


気がつけば、今日は私、6周回しか走ってなかったような気がします・・・。
ああ明日は、地獄の1日になる予感・・・・。
私の相方はS師匠なのです。
引き回しの刑はご容赦を・・・。

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    完走後に牛さんがしゃがんでた姿が忘れられない、やり切ったって感じでしたね。拍手。

    僕はせっかく先頭集団に潜ったのに一周で千切れたのが一番悔しいです。来年こそは…

    えーっと、ディープリム手に入れてちょっとでも巡航速度アップ…した気になりたい。。。練習もしますけど。

    返信削除
  2. bunさん

    ほんまにお疲れ様でした。
    皆様、激走に継ぐ激走でいい結果が残せましたね。

    ディープリムいいですよ。巡航速度アップした気になる・・・じゃなくて、マジにアップします。これほんと。高速走行の維持が楽になります。強い横風には弱いですが。


    ホルスタインさんのしゃがみこんでる姿、哀愁が漂ってましたねぇ(笑)
    まじわろたです。

    返信削除