2010年10月13日水曜日

アマゾニア水質

アマゾニアパウダーを敷いた40cm水槽の立ち上げ2日目の水質を測定しました。

水温 26.0℃
pH  7.3
EC  320μS/cm
NH4 5mg/L

なにも改善されてませんね。
まだまだバクテリアは効いてきてないみたい。

ソイルの立ち上げ時ってこんな感じなんですかね?
大磯やサンディーゴールドで飼育水流用ならすぐにでも生体入れられるのにぃ~。

4 件のコメント:

  1. 昨日今日と、話が難しくて着いていけません。
    小生は何も知らずにアマゾニアⅡを買い、何も知らずにソイルを使ってました。
    後から本とか買って、ソイルってのの効用などを知ったレベルですm(_ _)m
    だから、こういった試験紙とかでチェックとかもしませんし、基準がどんなのかも知りません。
    ほんと~~~にごめんなさい。

    返信削除
  2. kohta19852010年10月14日 9:50

    やはり初期の集中換水はいなめないみたいですね。。。

    質問なんですが、pHの値が高いのはどういった理由なんでしょう?
    やっぱりアンモニア系のものがアルカリに傾けるんですかね?

    返信削除
  3. mongyさん

    いやいや、そんな。
    ただ、わたしが水質オタなだけです(笑)

    基準とかも適当に箱に書いてあるやつとか、他の先人方のBlogを参考にしてるだけですよ。

    返信削除
  4. kohta1985さん

    色々とアマゾニアを使っている人たちのBlogを見てみると、集中換水必須だと感じました。そうしないと、富栄養で藻類出まくりらしいです。

    pHが高い件ですが、よく分かりません。生体を入れてない状態で、アンモニウムが検出されましたから、発生源はアマゾニアで間違いないです(原水の水道水ではありえません)。原水のpHより少し上がってますし。

    たしかにアンモニア(NH3)が出ると、NH3 + H2O = NH4+ + OH- でアルカリに傾きますが、どうなんでしょうね?

    アマゾニアって、pH&硬度低下が売りだったと聞きますから、品質が変わってしまったのかもしれません。

    返信削除