2010年10月18日月曜日

濾過の強化?

さて、早速40cm水槽にEHEIM2211をセットしました。

外掛けフィルタに入れてあったパワーハウスソフトMとその在庫(2213用の残り)+粗目パッド+サブストラットプロレギュラー+細目パッド+活性炭パッドを入れたら、それだけでいっぱいになりました。ゲルキューブを入れる余裕なんて全くなしorz
ゲルキューブは次の機会用にとっておきます。

左奥に植えてあったパールグラスは全て抜いて、三角構図に出来ればいいなぁと、右側に植え替えて、親石を寝かせました。

余分な養分を吸わせるため、応急的にネグロウォーターファンとウィローモスを投入してあります。

 

給水ストレーナにはスポンジフィルタを装着。磐石の態勢です(なにが?)

水を回し始めたら、排水側のダブルタップからなんと漏水・・・。なんとひび割れしてましたorz
返品・交換するのも面倒なので、瞬間接着剤で補修。多分直りました。


本日の水質(EC=GH=KH=0の水で10L換水後)
水温 26.0℃
pH  7.0
GH  3
KH  2
EC  150μS/cm
NH4 2mg/L

なぜか、ヤマトヌマエビは、1匹も☆になってません。



さて、40cm水槽に60cm用20W×2灯蛍光灯を載せるとこうなりますの図。

10/25追記
件のダブルタップですが、10/21にEHEIMより着荷。10/22に交換。10/23に返送して無事完了となりました。 チャーム、そしてEHEIMの素早い対応に感謝です。

5 件のコメント:

  1. 我が家も45cmに60cmのライトを載せてるので、ドコモダケみたいな感じになってますw

    ひび割れって瞬間接着剤で直るんですね。
    ちょっとビックリしましたw

    返信削除
  2. これ、ひび割れ、小生なら絶対にチャームに言います。
    「とりあえず今は瞬間接着剤で止めてるけど、いつ割れるか不安で不安で仕方ない」とかって。
    きっといい対応してくれると思うんですけどねぇ。

    一つ前の記事のスペイン村、見ていると行きたくなりましたよ。
    多分、上の娘えーさんが、かなり気に入ってくれそうです。

    返信削除
  3. ほんだしさん

    ドコモダケとは上手いこと言いますね(笑)
    ちゅうか、懐かしい(笑)

    ひび割れですが、今朝見たら若干染み出てました_| ̄|○
    やはり返品交換が必要そうです。

    返信削除
  4. mongyさん

    やはりひび割れは完治してませんでした。
    チャームに連絡してみます。


    スペイン村ですが、小さなえーさんにはいいと思います。
    地方のテーマパークなので、混んでませんし。

    返信削除
  5. ひび割れですが、ほんとに微量の漏れが残ってます。

    チャームに連絡しましたら、メーカー対応になるとのことで、メーカーからの連絡を待つようメールが来ました。
    10/20 19:14現在、連絡待ちの状態です。

    返信削除