2010年10月11日月曜日

ノープランで新水槽(全くの予定外)

今日、ホームセンターDIOワールドにうさぎの餌を買いに行ったら、ペット祭りをしていました。

熱帯魚コーナーに立ち寄ると、長男が「メダカ掬いやりたい」と言ってきました。
見に行くと、金魚掬いとこれは・・・メダカ掬い???
よく見るとエビ掬いじゃないですか。
エビは小さいのでミナミヌマエビかと思いましたが、ヤマトヌマエビのようです。
どれだけ掬っても5匹まで持ち帰り。掬えなくても2匹はもらえます。

金魚は飼えないのでNGだけど、エビなら熱帯魚と一緒に飼えるのでとチャレンジさせました。
最初に父ちゃんがお手本を見せて、1匹ゲット。

結果は、全部で小さいエビちゃんを4匹ゲットです。なかなかやりますな(笑)


でもこのまま、熱帯魚(水草)水槽に投入すると、小さいエビなのでトーマシーに食べられてしまいそう。
専用の水槽を立ち上げようかなぁ・・・、と家内に相談すると、なんと奇跡的に許可がおりました!!

金魚を飼い始めたときに使っていたGEXの40cm水槽セット一式が余っておりましたので、それで早速立ち上げましたよ。
 

底床は、ソイルってどんな感じになるのか試しに使ってみたいと、密かに買ってあったアマゾニアパウダーです。一番底には、10cmキューブなどで使っていたプラチナソイルの余りを敷きました。その上にイニシャル・スティックを満遍なく振りまいて、アマゾニアパウダーを入れてます。

ろ過は、セットの外掛けフィルターにEHEIM2213に入っていたサブストを少々入れてます。
飼育水は、活性炭フィルタで塩素を抜いた水道水に60cm水槽のものを5Lほど足しました。

アマゾニアはコケないように2週間くらい初期の集中換水をしないといけないようなので、頑張ります。

水質が安定するまで、エビちゃんは入れられないですよね。
ヤマトを入れて問題なければ、レッドチェリーもこっちに移そうかなぁ。

追記
GEXスライド式クリアライトフリーCL345(35~45cm水槽用)があんまりにも暗いので、60cm水槽で使っていた20W×2灯のGEXクリアライトCL632に変えました。

2 件のコメント:

  1. 普段の行いが奥様に伝わってるんですよ!
    素晴らしい!
    素敵です。

    密かにアマゾニアパウダーを購入されているあたり、さすがだと思いました。
    小生はアマゾニアのⅡの方のノーマルをショップで薦められたまま買って使ってます。
    後からアマゾニアってすごいんだと知りました(;´д`)トホホ

    40㎝に60㎝ライトを乗せて、はみ出てるわけですね?

    返信削除
  2. mongyさん

    ありがとうございます。

    アマゾニアって環境によっては黄ばむらしいですけど、うちでは今のところきれいです。

    60cmライトですが、左右に10cmずつはみ出てます。
    玄関に設置しましたが、見た目より機能優先です(笑)

    返信削除