2010年11月17日水曜日

不調

先日、ブリクサが伸びてきたのでハサミで切りました。いつもなら、引き抜いて、分岐した株を植え直すのですが、今回に限っては、伸びてきた茎の途中をばっさり切りました。すると、その株が溶けるように抜けてきてしまいました。
ブリクサって、茎の途中で切っちゃいけなかったのですかね?


なんとも貧相な感じになってしまっています。
 
手前のグロッソも調子悪いです。色がまだらになってしまっています。


別のブリクサも茎が弱っている感じがします。


超容易種だと思っていたブリクサが、思わぬ不調です。

よく見ると、全体的に不調かもしれません。底床から抜けてきてる有茎草もありますし・・・。
底床の状態が悪いのかもしれません。

8 件のコメント:

  1. あはw 水カビでしたか・・・こりゃ失礼しました。
    素人のうる覚えです、お許し下さいm(_ _)m

    しかし、水槽は本当に不思議ですね。
    見たこと無いエビちゃんが出たり、水草の調子が一気に下がったり。
    ブリクサって、小生んところのはロングリーフなんですが、全然ロングじゃありません。
    しかも、ごめすさん所同様、溶けたりしていってます。
    たしかに茎をいじりました。
    もう無くなるのは時間の問題です(;´д`)トホホ

    返信削除
  2. このような状態は過去に二度ほど経験しています。グロッソの葉縁が黒っぽく、黒ヒゲの前兆のようなものがあることから、やはり底床内の問題かもしれません。オコシとクリプトを同時に不調水草の近くに埋め込めば復活しそうな気もしますが、黒ヒゲが来るかも。

    返信削除
  3. mongyさん

    水槽(水草)は本当に難しいですね。
    変化が起こったときに、その原因が分からないことが多々ありますね。
    経験を積めば、原因がわかるようになるのでしょうか?
    日々是勉強ですねぇ。

    返信削除
  4. 神田さん

    やっぱり底床内の問題ですかねぇ。
    グロッソを植えてある辺りには、すでにオコシとクリプトを埋めてあるんです。
    きれいなグロッソもあるのが謎です。

    ブリクサがどの株も茎葉が痩せてきましたし、巣一隆が当たっている後景のパールグラスの葉に糸状藻が付いてきています。なんかヤバイ兆候の気がします。

    マジリセットしないと駄目かもしれない。

    返信削除
  5. マジリセットかも・・・・・

    返信削除
  6. うちの120とほぼ全くすべてと言っていいほど類似した症状です!!( ̄▽ ̄;)
    ヤバい・・・リセットだけは避けたい・・・(T . T)

    返信削除
  7. 神田さん

    やっぱりマジリセットですか・・・○| ̄|_

    返信削除
  8. kohta1985さん

    底床とフィルタの掃除と換水、クリプト、イニシャルスティックの施肥で乗り越えることもできるかもしれませんよ。


    私の場合は、今の水景に飽きてきたというのと、水草が生長しすぎて収集がつかなくなってきたというのもリセットする理由ですので。

    返信削除