2010年11月13日土曜日

40cm水槽のトリミング

40cm水槽の有茎草がいい感じに伸びてきたので、初めてのトリミングを行いました。
低めの位置にトリミングラインを設定して、ばっさりとカットしました。脇芽をいっぱい出してくれるでしょうか。


グロッソも新芽を展開し始めました。


テネルスもどんどん新芽を出してます。


右上の株から左下に向けてランナーが伸びている様子がよく分かりますね。

全体的にはこんな感じになってます。ちょっとだけアルアナの夕焼けの頭が見えますね。


ディープレッド・ホタル・テトラってなんでホタルっていうのかな?と思ってましたが、お尻に光る模様があるからなんですね。


そういえば、先週お迎えしたボララス・メラーのうち、2匹の姿が見えなくなりました。原因は分かりませんが、まだ水質が不安定なのかもしれません。

2 件のコメント:

  1. いただいたアルアナって、成長がとってもゆっくりですが、それでいいんでしょうか?
    最近、ようやく脇芽っぽいのが見えてきました。
    なんか小生ん所の水に合っていないのでしょうか・・・(;´д`)トホホ
    パールが順調です!

    ありがとうございました。

    テネルスってピンクんと、普通のんとがあるんですか?

    返信削除
  2. mongyさん

    アルアナですが、他の有茎草と比べると生長はゆっくりです。生長速度はパールグラスの半分~1/3以下だと思います。ですので、トリミングに追われることなく、じっくり楽しめると思いますよ。

    生長が早いようだと、多分値段も安くなると思います。


    テネルスって、ロングリーフとかブロードリーフとか、色々な種類があるようですね。厳密には同種族が分かりませんけど。

    返信削除