2010年11月8日月曜日

モスを撤去

急遽、40cm水槽のウィローモスを撤去しました。

大きくなりすぎたってのもありますが、突如入手した水草を植えるためでもあります。

今回植えたのは、ミズハコベとストロジンsp.です。

ミズハコベ(ロタラの手前)

ミズハコベは、ものすごく繊細な水草です。こんなに繊細な水草を見るのは初めてです。気をつけて植えないと、茎を簡単に傷つけてしまいます。枯らさないように育てられるでしょうか。

 ストロジンsp.

以前から気になっていた水草です。今回、ひょんなことからうれしい入手。ポコポコ増殖してくれるといいんですけどね。

全景はこんな感じになりました。


親石のウィローモスが乗っていた部分だけきれいです。
ガラス面が少し汚れてきましたので、週末にでも掃除するでしょう。

あと、立ち上げ時に入れ忘れていたテトラ・クリプトを1錠を4つに割って埋め込みました。1粒は消費状態が見えるように前面に埋めました。

2 件のコメント:

  1. ストロジン、ちょっと気になる水草さんです!
    あまり這ったりせず、上に伸びるそうですね。
    で、脇芽が結構出るのでボリュームが出てくると聞きました。
    前景のちょっとした隙間を埋めたいときに重宝しそうです(^^)
    今後の成長を楽しみにしてますね~!

    ネイチャーガーデンさんのエコバッグ?いいですね~。
    オシャレーな感じがします(^^)
    近かったら絶対行くのになぁ。。。

    返信削除
  2. ほんだしさん

    ストロジンですが、前景から中景に使えたらいいなぁと思っています。
    脇芽がぽこぽこ出て増えて、石の隙間を埋めたらいい感じになるかなぁと思ってます(^^)

    Nature Gardenさんの保温エコバッグ、いい感じですよ(^^)
    持ち帰るのが楽になりそうです。

    返信削除