2010年11月7日日曜日

睡蓮鉢シーズンオフへ

寒くなってきたので、睡蓮鉢をオフシーズンモードへ移行させました。

と言っても、冬を越せそうも無い水草の撤去と温帯睡蓮の処理ですが。

まず、最終形態まで巨大化したネグロを撤去しました。


いざ取り出そうとしたら、根っこがすごく伸びていて底床をがっちり掴んでいました。


水が濁るのは嫌でしたが、仕方ないのでえいっと引き抜こうとしたら、底床ごと抜けてしまうかと思うほど重かった・・・。

あの樹が全部持ってっちまう!!(C)天空の城ラピュタ な感じのすごい根っこ。


ドワーフ・フロッグピットもある程度撤去しました。
屋外では冬を越えられないと思うので、数株を40cm水槽へ移植しました。


温帯睡蓮は、葉っぱを元から切りました。

処理前

処理後

若干水を入れ替えて、最終の姿はこうなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿