中景部分の底床にまったく光が届かないうえ、前景部分を圧迫してきています。
当初と現在を比較してみましょう。
立ち上げ当初(5月8日)
現在(6ヶ月経過)
よくもまあ、こんなに育ってくれたものです。
流木が全く見えないですし、底床もほとんど見えません。
こうして見てみると、ボルビティスもすごく増えたのが良く分かります。
本格的に寒くなる前に、リセットをしようかと思います。
今度は、後々のメンテを考えたいですね。構想としては、三角構図なのですが、どうなりますやら。
この水槽にいるネオンテトラの1匹ですが、背びれにふわふわした白いものが付いています。何の病気か分かりませんが、隔離するほうがいいのでしょうね。
もしかして白カビじゃないでしょうか?
返信削除実は小生んところのもいろいろと病んでるようです。
白カビっぽい綿帽子をかぶってる(一部腫れてる)のとか、ツリガネっぽいのとか、人間でいうクインケみたいなのもいます。
隔離、薬浴がいいんでしょうけど、小生も出来てません。
mongyさん
返信削除ありがとうございます。
白カビでググってみました。どうも水カビ病みたいです。
先ほど見たら、白いモヤモヤは取れたみたいでなくなっていました。ただ、背びれのモヤモヤが付いていた部分が無くなっていましたが・・・。
一番大きく太っていたネオンテトラだったので、追跡が可能です。しばらく様子見ですね。