2010年11月14日日曜日

絨毯

60cm水槽のウィローモスが増えすぎて絨毯のようになっています。もとは、細い流木に薄く巻きつけてあったものです。


中景部分の底床にまったく光が届かないうえ、前景部分を圧迫してきています。
当初と現在を比較してみましょう。

立ち上げ当初(5月8日)

現在(6ヶ月経過)

よくもまあ、こんなに育ってくれたものです。
流木が全く見えないですし、底床もほとんど見えません。
こうして見てみると、ボルビティスもすごく増えたのが良く分かります。

本格的に寒くなる前に、リセットをしようかと思います。
今度は、後々のメンテを考えたいですね。構想としては、三角構図なのですが、どうなりますやら。



この水槽にいるネオンテトラの1匹ですが、背びれにふわふわした白いものが付いています。何の病気か分かりませんが、隔離するほうがいいのでしょうね。



2 件のコメント:

  1. もしかして白カビじゃないでしょうか?
    実は小生んところのもいろいろと病んでるようです。
    白カビっぽい綿帽子をかぶってる(一部腫れてる)のとか、ツリガネっぽいのとか、人間でいうクインケみたいなのもいます。
    隔離、薬浴がいいんでしょうけど、小生も出来てません。

    返信削除
  2. mongyさん

    ありがとうございます。
    白カビでググってみました。どうも水カビ病みたいです。

    先ほど見たら、白いモヤモヤは取れたみたいでなくなっていました。ただ、背びれのモヤモヤが付いていた部分が無くなっていましたが・・・。
    一番大きく太っていたネオンテトラだったので、追跡が可能です。しばらく様子見ですね。

    返信削除