2010年11月13日土曜日

智積養水

今日の午前中、子供らがキッズスクールイベントで山探検。集合場所が隣学区の小学校なので、自転車で一緒に行きました。学校の先生方が面倒を見てくださるので、正午に迎えに来ればいいとのこと。それまで2時間あるので、市内の名水「智積養水」までサイクリングすることにしました。

市内とは言っても、市の端っこの古い地区に当たります。

お寺の前を流れている水路には、大きな鯉がたくさん泳いでいます。

  まだ紅葉には早いようです。

 水が非常にきれいです。

ちょうど、地元のおじいさんがお孫さんを連れて、餌(麩)をやっていました。そこにおばあさんもやってきました。お話を伺うと、水源は少し離れたところにある「蟹池」とのこと。湧き水なので、きれいなのだそう。湧き水とはめずらしいので、水源探しの旅に出ることにしました(笑)

教えていただいた方角へ水路を目印に走りましたが、大きな水路に出てしまいました。どこかで間違えたようです。
iPhoneで地図を確認したところ。なにやら水路の始まりらしき地点に小さな池らしきものを発見。GPSを頼りに少し走ったら、お目当ての「蟹池」を発見。iPhone大活躍です。

近くの川の伏流水らしいです

蟹がたくさんいるわけではないようです。


池からの流出水路にはきれいな水草がたくさん生えていました。


用水路に自生しているので、少しなら持って帰ってもいいのかな?
種類はよく分かりません。ミズハコベ?ミゾハコベ?チドメグサあたりでしょうか。
状態は非常にきれいでした。

湧き水が流れているコンクリート水路なので、養分とか豊富とは思えません。水質が気になるのは私だけ?(笑)
今度、採水して調べてみよう。


本日の走行
距離 25km

2 件のコメント:

  1. このポイントはマジでヤバいすね。水草がわかったら、また教えてください。トキメキます。

    返信削除
  2. 神田さん

    マジヤバいです(笑)

    寒くなって枯れてしまう前に、いくらか採取したいと思います。
    が多分、私にはほとんどの品種が分からないと思いますので、写真をアップしたら分かる人は教えてくださいませ。

    返信削除