先週水槽をリセットしたので、1週間あけて外部フィルタ(EHEIM2213)の掃除を行いました。
せっかくフィルタを掃除するので、停止する前に水槽のガラス面を全て磨いた上、フィルタの吸水口につけてあるスポンジフィルタを水槽中でモミモミして、汚れをフィルタへ吸い込んでおいてもらいました。
風呂場でフィルタを開けると、細目パッドがドロドロになっていました。流量がかなり低下していたと思われます。とても写真でお見せできるシロモノではありませんでしたので写真はありません。
ちなみにうちの2213は少しでも濾過容量を稼ぐためにバスケットは使ってません。
ネットに入れて下部にセットしてあるサブストラットとパワーハウスを飼育水ですすぎ、一番上に仕込んであるブラックホールも入れてから2ヶ月ほど経っているので、メーカー推奨期間満了ということで、新品に取り替えました。水換えも実施。
すると水槽が非常にクリアになってビックリ。リセット時に入れた流木のアクが見事に吸着されたようです。
ついでに水草も追加しました。
ルドウィジア・なんとか(忘れました・・・)。これなんでしたっけ? オバリス?
グロッソも少しずつ新芽が出てまいりました。
フィルタの清掃前に伝導率を計ったら、250μS/cmもありましたが、水換え後200μS/cmまで下がりました。もう少し低い方がいいんだけど・・・。もちょっとだけ水換えしますかねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿