2010年5月30日日曜日

栄養素

ゴールデンウィークに温帯睡蓮に追肥した肥料なのですが、先日なにげなくパッケージを見ましたところ、成分が以下のような感じでした。

窒素8:リン3:カリ4+微量元素ですね。もしかして、これって水草にもぴったりじゃないの?
先週Nature Gardenさんにお邪魔したときに店頭にこの肥料があったので、この肥料の成分って・・・とお話してみました。いいかも知れないみたいですね。

うちの水槽に入れて試してみたいのですが、うちの水槽はただいま放ったらかしテスト中なのです。Nature Gardenさんにアドバイスを頂きまして、イニシャルスティックとクリプトを入れてあるので、それらの効能を確認するために、液肥を入れず、換水せず、給餌量は変えない。という試験をしているのです。水については足し水のみです。

昨日、水質を計った結果は以下のとおりで、窒素は余剰してないようです。ガラス面の緑藻も1週間でうっすら生える程度でした。水草も頂芽の伸びとかいい感じです(ハイグロ伸び過ぎ・・・)。

この試験はあと2週間ほど続けて、その結果次第でこの肥料を使ってみることにします。

pH  6.7
GH  3dH
KH  2dH
NO3 0mg/L(検出限界以下(笑))
EC  220μS/cm

0 件のコメント:

コメントを投稿