2010年5月30日日曜日

本日の睡蓮鉢

4月25日の記事以来、1ヶ月振りの睡蓮鉢でございます。

まずは全景。先月全滅しかけたドワーフフロッグピットは復活の兆し。ネグロウォーターファンは水面を覆い尽くしそうだったのでとりあえず撤去しました。まだ60cm水槽にはあるので、必要になったらまた入れます。

次々と浮葉?が出てきてます。これは後述する肥料のおかげかもしれません。

蕾はあるようですが、咲く気配は全然ありません(写真中央の暗い部分にあるのですが、見えないですね・・・・)。

メダカ達は元気なようです。

ロタラもようやく水上葉が。


さて、ゴールデンウィークに睡蓮用の肥料を買いまして、追肥をしました。買ったのはこの肥料。

温帯スイレンには5本/株となっていますので、今回は4本を入れました。
追肥後約1ヶ月ですが、 浮葉がたくさん出ているのは調子がいい証拠でしょうか?
ただ、うちの睡蓮鉢の置き場所は日当たりがあまりよくないのですよね。他に置き場所がないので仕方ないのですが、午後になると日が当たらないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿