2010年5月8日土曜日

リセーット!!

予告通り本日、60cm水槽のリセットを敢行いたしました。
作業中の写真はありません(だって撮影しながら作業なんて無理・・・)。

10:00 床にビニールシートを敷いて作業開始。
16:00過ぎにやっとこさ完了しました。

使った道具は、10Lバケツ×2、空いていた40cm水槽×1、100均のSUS製トレイ×3、はさみ、ピンセット、プロホース、ネットなど。


手順は以下の通り。

生体を掬いやすいように飼育水を20L程汲み出して、40cm水槽へ入れておきます。さらに10Lをバケツに汲み置き。 水位が下がったので、ヒーターを停止し、エア噛み防止のため外部フィルタの流量を絞りました。フィルタ内が酸欠にならないようにフィルタは可能な限り停止させません。

40cm水槽に生体を一部避難。出し切れなかった生体(20匹くらい・・・)は仕方なく60cm水槽内に残したままで、水草を出していきます。

まず、トリミングをかねてロタラを切って保管。パールグラスはそのまま引きぬいて保管。再利用する水草は、トレイに入れて濡らしたクッキングペーパーでくるんでおきました。

ブリブリに調子のいいブリクサを取り出したら、当初3株だったのが20株以上に増えていて大変なことになってました。とても全部を再利用出来そうにありません。

流木を撤去すると、モス、ボルビ、ロタラ、ノチドメなどが絡み合って、大磯砂を掘り返す形となり水が濁りまくり。デトリタスなのかイニシャルスティックの残渣なのか分からない汚泥が舞い上がってえらいことに・・・。もうこうなったら迷うことなく残った水草を撤去(笑)

Nature Garden 神田さんのアドバイスどおり底床をお掃除します。
フィルタを一旦停止して、水位が5cm程になるまでプロホースで底床内の掃除をしつつ排水しました。完璧に綺麗にはできないので、まんべんなく底床内を吸う感じで。
最後にグロッソを取り出して、フィルタを稼働出来る程度まで飼育水を戻して一旦ランチ休憩。
ここまでですでに4時間経過・・・。リセットって時間かかるもんですね。

流木にモスを巻きつけて、水槽内にセット。ロタラ、パールグラス、ブリクサ、ミクロソリウム、クリプトコリネなどを植栽してきます。ブリクサも5株ほど植えつけましたが、大量に余りました。残りは泣く泣く捨てることにします。

最後にグロッソをちまちま植栽して,、バケツと40cm水槽に汲み置きしておいた飼育水30Lを戻し、不足分を足して終了しました。

まさか6時間もかかるとは思いませんでした。

作業前の状態(鉢植のままのクリプトは見ない方向で(笑))

そんでもって作業後

すっきりしたというか、寂しくなったというか、微妙なレイアウトになりました。
有茎草が伸びてくれば少しは見られるようになるでしょうか。

水草の絶対量が減ったため水質が不安定だと思うので、しばらくは藻類に注視していきたいと思います。またバクテリアを維持するため、今回はフィルタはいじってませんので、来週末にでもフィルタの清掃をしてみます。
黒髭が出ないといいなぁ・・・・。

あ・・・、ガラス面の掃除忘れてた・・・orz

2 件のコメント:

  1. リセットお疲れ様でした。
    魚もオーナーも気分リフレッシュ。
    また、元気な生活が送れたらいいですよね!!

    返信削除
  2. mongyさん

    お疲れ様です。
    水景に飽きてきたら、リセットで気分リフレッシュですね。作業はしんどいですけど(笑)

    いい感じに癒される水景になって欲しいです。黒髭だけは勘弁(笑)

    返信削除