2010年5月14日金曜日

本日の10cmキューブ

立ち上げて3週間経過する10cmキューブ水槽ですが、こんな感じです。

グロッソやロタラから小さな新芽が出てきています。水草の状態は良いのですが、ここ数日ガラス面に若干の緑藻が見られるので、2日毎に1/3程換水しています。生体を入れていない100均ガラス鉢には、藻類が全く見られません(グロッソの生長も遅いですけどね)。

やはり、10cmキューブの方は、エサを与えているので養分が余剰気味なのでしょう。まだ底床に埋め込んだイニシャルスティックが効いていないのかな?


さて、10cmキューブ水槽を植から撮影してみたら、驚きの光景が写っていました。

水面を移動するレッドラムズホーンです。ガラス面と同じような感じで、移動しています。なんで水面を移動できるんでしょうね。器用なもんですねぇ。忍者もびっくりです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿