2010年5月14日金曜日

エビまっしぐら

水草にエビによる食害が見られたので、エビが飢えてるのかと思いテトラのプレコタブを与えてみましたら、大人気でした(笑)

もともとはオトシンクルスやコリドラスのために買ったのですが、人気がなかったのでしまい込んでいたものです。このプレコタブはオトシンクルスやコリドラスにはちょっと固すぎるようです。
この日はなぜかコリドラスも食べににやってきて、エビと取り合いになってました(笑)

今はオトシンクルスやコリドラスにはキョーリンのキャットを与えています。このエサは水を含むと柔らかくなるので食べやすいようです。ただ、乱暴者のトーマシーが横取りしてほとんど食べちゃいますが。

うちでは高級水草である、アルアナの夕焼けの下葉がエビに少し齧られちゃってました(T_T)。

もう少し伸びたら差戻しして増やしたいな。

2 件のコメント:

  1. やや、これはヌマエビ南部群。
    御迷惑をおかけしているようで申し訳ないです。この子たちかなり貪欲ですからね。うちでもキャットを与えると暴れながら寄ってきます。
    とりあえずタブレットで応戦お願いします!

    返信削除
  2. Nature Gardenさn
    お世話になってます。

    ヌマエビ南部軍って貪欲なんですね。ていうか、エビってどれも貪欲かも。
    キャットをまるごと一個抱えて水槽の隅へ逃げ去るヤマトもいましたよ。ずっと一匹でキャットをかじり続けて、体内がキャット色になってました(笑)

    プレコタブをいくつかに割って応戦します!!

    返信削除