2011年10月11日火曜日

中掃除

昨日Nature Gardenさんで買ってきた水草を植えました。店主の神田さんからのアドバイスやkohtaさんとのお話から、底床内の肥料分をできるだけゼロにしてみます(テトラのクリプトだけは施肥OKだとのこと)。

10月1日にブリクサを植えなおすときに底床を掃除しましたが、それはブリクサ周辺だけでしたので、今回は有茎草を全て引っこ抜いて、できるだけ底床を掃除しました。今回も出るわ出るわ赤い水黒い水・・・。

底床掃除が完了したので、水草を植えました。植えたのは、抜いたロタラ、パールグラスとオーストラリアン・ドワーフヒドロコティレの使えそうな部分と、購入したロタラ・ナンセアン、ロタラ・グリーン、グロッソスティグマと18cm水槽から持ってきたラージパールグラスです。

ロタラが苦手なのに、ナンセアンとグリーンに手を出してしまいました。うまく育てる自信がまったくありません(爆)  アドバイスを受けましたので、なんとか育てて増やしたいものです。


あと、増えすぎているウィローモスを少し(といっても丸めるとテニスボール大くらい)毟り取りました。これで有茎草エリアの日当たりもかなり良くなったはずです。

全体はこんな感じに・・・。


ロタラ・グリーンとグロッソスティグマは、保険の意味もこめて40cm水槽にも植えておきました。

先日トリミングしたパールグラスには明るい新芽が出てきました。やはり新芽はいいですねぇ。


4 件のコメント:

  1. 赤い水、黒い水・・・。
    わかりますw
    吸ってると気持ちよくてどんどんいっちゃいますよね。
    僕は吸う時は給水しながら吸うので、全換水以上に水取り替えてるんじゃないかと思っちゃいますw
    しかし、綺麗に維持されてますね!
    うちとは大違いだ・・・。

    ネイチャーガーデンさんのブログで、ごめすさんとコータさんを拝見しましたが、お2人ともめちゃイケメンじゃないですか!
    何だってこうイケメンばっかりなんだ・・・。
    羨ましい・・・。

    返信削除
  2. ほんだしさん
    どもです(^^)

    まあこんなに追肥しちゃってたか!!って感じでした。どんどん吸わせちゃって、バケツ溢れさせそうでした(笑)

    実物は全然きれいぢゃないですよ(^^;;
    いいとこだけ撮ってますから(爆)


    イケメンですか?? ありがとうございます。
    お上手ですね(笑)

    返信削除
  3. おっと早くも2話もブログ更新されてたのですね(^_^;)
    ご挨拶が遅れました(>_<)
    ほんと、なんとお礼を言っていいのやらという感じです\(//∇//)\
    是非和歌山もご案内させてくださいねー!
    高野山登りましょう♪( ´▽`)

    春は和歌山から出発して、帰りは輪行なんていう変態プランも密かに考えてみたり…

    返信削除
  4. kohtaさん

    あわてて記事にしましたよ(笑)

    月曜はお疲れ様でした。またやりましょう。
    和歌山もぜひ行ってみたいですね。高野山とかめちゃ惹かれますヨ。

    水曜どうでしょうルートで、松阪~和歌山まで抜けて・・・とか夢ですねぇ。まさにブルベ400kmコース(笑)

    返信削除