2011年10月29日土曜日

挑戦

先日の記事にも書きましたが、幸運にも東京マラソンに当選してしまいました。こうなるとなんとか完走、できれば5時間以内でゴールしたいと思っています。

大会まであと4ヶ月を切りました。2004年から乗り始めた自転車(ロード)では、150km以上走るとかしていますが、ランでの長距離走はしたことがありません。学生時代にもこれといったスポーツ(趣味のスキー、スノボは除く)をしていないので、ちゃんと練習をしないとやばいです。

先シーズンは職場の駅伝大会があったので、多少練習しましたが、それでも13kmまでしか走っていません。ですので、徐々に長距離走をして脚を作っていかないといかんです。心肺系は、自転車である程度鍛えられているはずなので大丈夫でしょう。


ということで、 今日は天気も上々だったので、午前中に20km走に挑戦しました。GARMINのGPSウオッチFORERUNNER110を使って、心拍とペース管理をしました。

LSDにするか20kmを2時間以内で走るか決めずに悩みながら走ったので、なんとも中途半端な記録となりました。LSDにしては心拍が高いし、結局1km/6分以上で2時間以上かかってるし・・・。

20kmを2時間15分(信号と給水停止を除く)でしたので、脚が出来れば5時間以内ではゴールできそうな感じでしょうか?(甘い?)

今回の距離とペースでは走り全体を通して、心肺系は全然苦しくなくて、スタミナも問題なしでした。問題はやはり脚力でして、後半15kmあたりからひざ周りが痛くなってきて、我慢の走りとなりました。急に20km走るのはよろしくなかったようです。帰ってきてから、もも~ひざの外側がめちゃくちゃ痛みます。おそらく腸脛靭帯炎(ランナーひざ)ってのになったみたいです。しばらく安静が必要なようです。

この状態で午後からは家族サービスで名古屋の東山動物園までお出かけ。歩くの(特に階段のくだり)が辛かったです・・・。

iPhone4Sにて撮影した人気のフクロテナガザルをご覧ください。

ここ数日間はアミノバイタルを摂って、回復を待ちましょうかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿