2011年10月28日金曜日

分離

今日、仕事から帰ってきたら、60cm水槽に設置しているEHEIM2213から異音が・・・。排水量も極少量。まずい。ろ過が出来てないかもしれない・・・。

これはインペラシャフトが折れたと推測。夕食後に嫁さんにお願いしてDIOワールドまで出かけました。

シャフトだけ売ってたよなぁ・・・、と棚を探してみるも売っているのは2215、2217用だけで、2213用はインペラ周り部品のセット品しかありません。売ってないものは仕方が無いので、1,880円のセットを買ってきました。

帰宅後、2213を水槽から外して分解したら、なんとシャフトは折れていませんでした。
「ん?折れてないぞ。なんで異音がするんだ?」と思って、インペラを引っこ抜いてみたら、磁石部分が出てきませんでした。



磁石とプラ部品の接着?が外れてしまったようです。

これって、瞬間接着剤で引っ付けたら直るのかな?

このインペラAssyのみ交換して作業終了しました。通水しましたが、なんか白濁してるように見えます・・・。バクテリアにダメージがあったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿