2010年6月2日水曜日

テスト終了のお知らせ

放ったらかしテストを行っている60cm水槽ですが、クリプトコリネの葉の様子が明らかにおかしいです。
これまで緑色で健康的だった葉が、だんだんと黄色くなって葉脈が浮き出てきて可哀想な感じになってきました。


ボケててすみません。これって窒素不足なのでしょうか。
実際、NO3の試薬で調べると0という結果が出ます。給餌量は多い筈なのですが・・・・。

ネグロウォーターファンが明らかに日に日に巨大化してますので、こいつが窒素分を貪ってるのは間違いありません。あと、ハイグロとルドウィジアもよく伸びてます。

とりあえず、調子の悪いクリプトの根元(から少し離した底床深く)に、カミハタのスティック肥料を1.5cmくらいに切ったものを1本だけ埋め込んでみました。
窒素8:リン3:カリ4なので、どうなるか様子をみてみます。

2 件のコメント:

  1. 瀬戸のへっぽこアクアリスト2010年6月2日 23:42

    こんにちわ

    瀬戸のへっぽこアクアリストです

    ついにカミハタスティック発動しましたね。うちはかなり良好な経過です。アクアフローラと成分組成が似ていると思います。そして、遅効性とまではいかないですが、緩効性で、緩やかにきいてきます。
    砂利+テトラ肥料によるセッティングでの窒素不足はカミハタスティックで回避できそうです。

    もっと早く試せばよかったです。

    返信削除
  2. 瀬戸のへっぽこアクアリスト さま
    毎度ありがとうございます。

    まさかこんなに早くテスト終了となるとは思ってませんでした・・・。
    でも、カミハタスティックのテストが新たに開始できて、実はうれしかったりします(笑)
    これでクリプトコリネの調子がよくなるといいのですが。


    本当なら、ネグロウォーターファンを撤去して、テストすべきなんでしょうが、ネグロをストックできるところがないんですよね。睡蓮鉢に現状では入れたくないですし。でかくなってきたのでそれは撤去して、とりあえず子株だけにしようかな。

    返信削除