2010年6月8日火曜日

山梨遠征~その2~

日は変わって6月6日(日)。

今日は朝4時に起床。
早いです。早すぎです。とても眠いです。
なんで早起きか。そりゃ富士山に登るためです。ええ。
自転車でね。

今日は毎年恒例のイベント、第7回Mt.富士ヒルクライムの日なのでありました。

富士河口湖町の富士北麓公園をスタートして、スバルラインを走って5合目まで登ります。

とてもいいお天気でした。5合目からの雲海。

今年は明らかに練習不足なため、事前の予告通りのんびりサイクリングモードで登りました。のんびりしすぎまして1時間30分を少し超えてしまいました・・・。ゴール時の笑顔写真がのんびりの証拠。
のんびりモードでも1時間30分は切る予定だったのですが、今年に限って5km毎の区間計測地点がなかったのと、決戦用のホイルにスピードメーター用のマグネットを付け忘れており、こちらでも走行距離が分からず、ペース配分ができなかったのが敗因です。
機材のチェックはちゃんとしましょうということで・・・。
仲間たちは、自己ベストを出してました。Kくん、Sさん、Yくんたちは1時間21~22分台だったとのこと。すごいす。

9時前には5合目に到着して、仲間たちと談笑。記念撮影して、昼前に下山しました。


下山したらお腹もすいているので、スタート地点で参加者に無料で振る舞われる地元の「吉田うどん」を頂きました(300円で買うこともできます)。腰のない?少し硬めの麺に、甘めのツユ。キャベツと天かすのトッピングで美味しかったです(^^)。

家族は応援バスで下山してくるので、それを待って会場を後にしました。
昨夜泊まったホテルで汗を流した後、家族はお昼を食べていないので地元のラーメン店かうどん屋を探しまして、偶然国道沿いで見つけた「吉田うどん」のお店「蔵ノ介」に入りました。


僕が注文したのは、吉田うどんの肉つけうどん(温)の大盛り。安くてボリューム満点。腰も強くて、味噌煮込みうどん用の麺くらい歯ごたえがありました。レース会場のものとは別物というくらい違うのです。
ツユもうまくて、本日2度目の吉田うどんですが、一気に平らげてしまいました。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿