2010年6月19日土曜日

フィルタのお掃除と夏対策

前回のフィルタ掃除からまだ2ヶ月しか経っていませんが、明らかに流量が減っているので急遽掃除をしました。
今回の掃除の内容は、細目パッド、サブストラット、粗目パッド、パワーハウスソフトMのを軽くすすいで、あと念のためにブラックホールの取替え。
意外に汚れてなくて、なんで流量が減っていたのかよく分かりませんでしたが、掃除後の流量は明らかに回復しました。

さて、現在の水草は以下のような感じです。
2週間前にトリミングしたロタラ類の新芽がようやく伸び始めました。

アルアナの夕焼けは、引き続きよく伸びています。

足元にカミハタスティックを投下したはずのクリプトコリネ・リアルグリーンは多少色がよくなった感じですが、数枚の葉が枯れて取れてしまいました。

水中葉化している途中なのか、葉の形が変わってきました。わたくし、このクリプトの水上葉と水中葉の区別がついていませんでした(^^;;;;
調べてみたら、水上葉の状態で購入していたみたいです。

さて、本格的に暑くなってきましたので、ライトリフトと冷却ファンを設置しました。

冷却ファンは、KOTOBUKIのスポットファン202。もう一台増設する必要があるかもしれないですね。
ただ、冷却ファンを運転すると水がかなりの勢いで減るんですよね。クーラー買っちゃう?

0 件のコメント:

コメントを投稿