2010年4月3日土曜日

睡蓮鉢にメダカを入れてみた。

先週末にセットした睡蓮鉢ビオ。そこに入れた水は、水草水槽から水換えのために抜いた水でした。ですので、残塩もないし、窒素、りんなど栄養分が入っていたはずで、またバクテリアもいたはず。
睡蓮鉢には水生植物用の土が入れてあるので、水質ができてる自信はないのですが、メダカを入れてみることにしました。

DIOワールドのペットセンターでメダカを探すと、クロメダカ、白めだか、その他高級なメダカが数種類売られていました。 パイロットフィッシュ的な役目をしてもらう魚なので、一番お手頃なクロメダカ@100円を買おうかと思いましたが、店内を見て回ったらほかにエサ用メダカ@20円というものが・・・・。安いというかエサ用ですか・・・。
エサにするわけではないですが、最初に入れる魚なので、一番お手頃なこれを5匹買ってきました。

とりあえず水合わせしないと始まらないので、買ってきたビニール袋を外気温までなじませた上で、睡蓮鉢に浮かべました。

その後、水をあわせて投入。

メダカって水温低くても大丈夫だと思うんだけど、まだ水はかなり冷たかったので、死んじゃうかなぁ。

2 件のコメント:

  1. ビオトープ・・・動物が入りましたね。うちも始動したのですが、低温によるものか、日差しによるものか、水草が少しダメージを受けています。枯れるレベルではないのですが・・。そのうち、こちらも生体を入れていきます。メダカ・・ドジョウ・・・ミナミヌマエビ・・あたり

    返信削除
  2. Nature Garden様

    うちでは、セットする時期が早すぎたみたいで、最初に入れたネグロウォーターファンが枯れてしまいました・・・(この日記の一番上の写真です)。

    メダカを入れた後、暖かくなった日に、水草水槽から新たにネグロウォーターファンを入れなおしました。現在、枯れることなく育っているようです。

    メダカの方は無事に生き残っているようです。
    本当の敵は近所の猫でしょうか。

    返信削除