2010年4月25日日曜日

10cmキューブの立ち上げ その2

昨日に引き続き10cmキューブの立ち上げを行いました。
今日は水草の植え付けです。

午前中にホームセンターに照明灯を買いに行ってきました。見つけたのがこれ。1780円也。合わせてE17口金に合う蛍光管も購入。

蛍光管を付けてみたら、セードから思いっきりはみ出しましたorz

セードに何か巻いて隠しましょうかね・・・。

水槽の上から吊るす予定なので、いきなりバラしました。
こんな感じで吊るします。本体は軽いのでコードで吊っても大丈夫でしょう。

 さて、植栽する水草を60cm水槽からゲットしてきました。ウィローモス、グロッソスティグマ、ロタラ(ロトンディフォリアとインディカが混じってて分かりません。たぶんインディカ。)、ラージパールグラス、オーストラリアン・ノチドメです。

そうそう、ホームセンターで10cmキューブに入りそうな流木を見つけたのでついつい買ってしまいました(笑)

ピッタリでナイス(笑)
全くノープランなので、レイアウトどうなりますやら。

さて、水草を植えていきましょう。
まずは流木にウィローモスを巻きつけます。ADAのモスコットンで巻きました。こんな感じ。

つづいて、グロッソを植えます。
まずは下ごしらえ。余分な根っこを切ってしまい、一節ごとにランナーを切り分けます。

あとは、浮いてこないように埋めるように植えました。

それにしてもソイルに水草を植えるのってむずかしいですね。ソイルの粒が軽いので、水草がすぐに浮いてきてしまいます。大磯だとらくなのに・・・。

頑張って、ロタラとラージパールを後景に植えて、モス付き流木を入れて完成。



ん~、なんかイマイチ??(笑)
右手前にもなにか植えて、三角構図?にする方がよかったかな?

オーストラリアン・ノチドメは使いにくかったのでやめました。


100均のガラス鉢には、青龍石のかけらを入れてグロッソ単植・・・。

にしようと思ったけど、ラージパールが余っていたので、それも植えてしまいました。

以上で、10cmキューブ立ち上げ完了です。
うまく育ちますかねぇ・・・。60cm水槽の水を入れたので、どうなりますやら。

うまく立ち上がったら、生体を入れてみたいですね。小さい生体・・・・・、シュリンプにするかブリジッタエにするか・・・・。
また悩むなぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿