2010年4月24日土曜日

10cmキューブの立ち上げ その1

先日、NatureGardenさんで買ってきた10cmキューブ水槽。なかなか手を付けられないでいましたが、本日立ち上げを開始しました。

まずは、10cmキューブ水槽と使用するソイルはこちら。
トリオコーポレーションのビバリア キューブ2 1010とJUNのPlatinumSoil 1リットル。初めてソイルを使います。ドキドキです(笑)


なぜか、ガラス蓋が2枚ついてます。水槽の右のプラスチック部品はフタ受けらしいです。

では、立ち上げて行きましょう。正しいやり方ってのがよくわかりませんので、多少ググってはみてますが適当です(汗)

まず、水槽にうすくソイルを敷きました。



そしてそこにカリウム肥料としてイニシャルスティックを少々撒きまして、


こんな感じ。この水槽サイズにはちょっと多かったかもしれません。

で、その上にさらにソイルを敷いて土台は完成。


若干、奥側を高くしてみました。10cmキューブで意味があるかは分かりません(笑)

ついでに、100均で買ったガラス鉢が余っていたので、それにも同様にソイルを敷きました(まだ、ソイルはたっぷり余ってます。10cmキューブなら5個くらい作れるかも)。

さて、ここから注水です。
せっかく敷いたソイルを乱さないように、霧吹きにて湿らせます。



肝心の水草をまだ用意していないので、ヒタヒタまで注水して、本日の作業は終了です(汗)


明日、メインの60cm水槽の水草をトリミングして、これらの水槽に植えつける予定です。さてさて、どうレイアウトしようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿