2010年12月11日土曜日

ようやくリセット

今朝家内から、「今日は子供たちはキッズスクールで14:00過ぎまでいない」、と聞かされました。心やら色々と準備が出来ていませんでしたが、今日やらないと年内に出来ない気がしたので、急遽リセットを敢行しました。

黒髭発生やブリクサなどの謎の不調で、かなり精神的に追い詰められて来ていた60cm水槽。今回はメンテのやりやすさ重視で、水草を植えすぎないようにして、三角構図にしました。

途中の写真を撮っている余裕は全くなかったので、いきなり完了後の写真です(12/13写真差替&追加)。


スカスカですが、まだ18cmと40cm水槽からパールグラスを持ってくる予定です。
今のところ、陰性水草メインに見えますね。

今回、ブランチウッドの浮き防止で買ってきた溶岩石も使ってみました。
ブランチウッドは購入してからずっと水に入れてあったため全く浮かなくなっていたので、溶岩石は当初予定していた使い方はせず、ブランチウッドの見苦しい切り口を隠す目的で使っています。


左半分のスペースには、グロッソを一面に、左奥にオーストラリアン・ドワーフヒドロコティレを少々植えました。




今回は、フィルタ(12/4に濾材清掃実施済み)以外をフルリセットしました。
黒髭が発生していたのと底床の状態が悪そうだったので、大磯砂を全て取り出してきれいに洗いました。 そのうえで、底床内にはイニシャルスティックを規定量ばら撒き、クリプトも2錠を埋め込んでいます。

朝10:00に初めて、終了したのが16:00過ぎ・・・。疲れました・・・。


ところで皆さん、リセットするときに生体はどうしてるのでしょうか。
生体は別の容器に入れ替えておくとして、気になるのがリセット後の水槽に戻すときに水合わせをしているのかどうかです。わたしは、今回水合わせしなかったので、かなりストレスがかかったでしょうね。すまん、お魚たちよ。


※水槽データ
EHEIM EJ-60(W600×H360×D300)

[生体]
ネオンテトラ
カージナルテトラ
ラスボラ・ヘテロモルファ
ラミノーズテトラ
チェリーバルブ
コリドラス・ステルバイ
アノマロクロミス・トーマシー
サイアミーズ・フライングフォックス
オトシンクルス
ヤマトヌマエビ
ヌマエビ南部群
石巻貝

[水草]
ロタラ・ロトンディフォリア
アルアナの夕焼け
ミリオフィラム・マトグロッセンセ
ブリクサ・ショートリーフ
クリプトコリネ・ルーケンス
クリプトコリネ・ウェンティー・グリーン
ミクロソリウム・プテロプス
ミクロソリウム・ウェンディロフ
ボルビティス・ヒュディロティ
オーストラリアン・ノチドメ
グロッソスティグマ・エラチノイデス
ウィローモス
南米ウィローモス
ネグロウォーターファン

[底床]
大磯砂

[レイアウト素材]
ADA ブランチウッド
溶岩石

[濾過]
EHEIM Classic 2213(吸水:純正パイプ+粗めのスポンジフィルタ、排水:ADA・リリーパイプ)
濾材:パワーハウスソフトM+粗目パッド+サブストラット・プロ・レギュラー+細目パッド+ブラックホール
自作油膜取り管
 
[水質]
pH6.5
GH(総硬度)=2dH
KH(アルカリ度)=2dH
EC=210μs/cm

[換水]
1週間に1回、20L(全水量の1/3程度)
水道水+イオン交換樹脂にてEC60μS/cmに調製した水を適宜混和。

[照明]
ADA SOLAR-I
15:00点灯~22:30消灯

[CO2]
1滴/秒
照明点灯時間内のみ添加

[エアレーション]
なし

[肥料]
テトラ・フローラプライド
テトラ・イニシャルスティック
テトラ・クリプト

以下は適宜様子を見て添加。
ADA・ブライティK(休止中)
ADA・グリーンブライティSTEP2
ADA・グリーンゲイン
ADA・マルチボトム
カミハタ・睡蓮用スティック肥料
WATER PLANT FERTILIZER(所謂おこしの後継版)

6 件のコメント:

  1. 綺麗になりましたね~(^^)
    水草を植えすぎないように・・・それが難しいんですよね(^^;
    ごめすさん頑張って「水草植えたい病」と戦ってくださいw

    僕はリセット時の生体は、元の水を戻すんだったら水あわせはあんまりしないですね。
    するときもあるし、しないときもあります。
    そのときの気分とか雰囲気ですw
    まったく水も新しいときはやると思います(^^)

    返信削除
  2. 小生は一度しかリセットしたことないです。
    あの時、多分、8㍑バケツと5㍑バケツに飼育水を残して、後は新しい水だったと思います。
    水あわせはしませんでした。
    およそ60㍑の水に対して、ですから、ほとんど全換水状態ですね、(´▽`*)アハハ許して~

    返信削除
  3. ほんだしさん

    水槽は見違えるほどきれいになりました(笑)
    レイアウトは??ですけど。

    「水草植えたい病」って難病ですよね。
    そのうち発症する予感がします(笑)

    リセット時の水合わせって、あんまりしないですよね?
    今回流用した飼育水は20Lほどで、2/3の換水と同じ感じでした。ラスボラとかラミノーズの色が落ちてしまいましたので、水合わせする方が良かったのかな?と後悔してます。
    でも、時間的余裕がなく、面倒だったというのが、正直なところです(汗)

    返信削除
  4. mongyさん

    やっぱり、水合わせはする方がいいんでしょうね。
    でも、全ての生体を水合わせするのってかなり面倒(爆)

    流用する飼育水の量を増やせればいいんですけど、置き場所が・・・。

    ソイル使ってる人って、しょっちゅうリセットが必要だと思うんですが、どうしてるんでしょうね?

    返信削除
  5. kohta19852010年12月14日 10:20

    リセットお疲れ様です。

    60Pでも大変さがこんなに伝わって来るのに、
    120Pとなればどんだけって感じなんでしょう。。。
    しかも真冬って・・・

    返信削除
  6. kohta1985さん

    多分わたしの段取りややり方がウスノロなだけだと思います。下手なくせに時間掛けすぎです(笑)


    120cmって60cmの倍以上・・・。ありゃ240Lですか。単純に水だけで240kgですね。すごっ。1/3換水でも80L・・・。60cm水槽2杯分弱ですか・・・。

    頑張ってください(笑)

    返信削除