2010年12月4日土曜日

本日の水景(3本立て)

10日ぶりのアクアネタです。

まずは、絶好調だけれどトリミング必至の18cm水槽から。


正直、CO2無添加、無濾過でここまで来られるなんて思ってませんでした。 
パールグラスが生長しすぎて、グロッソが立て伸び気味になってきました。そろそろ限界でしょうか?

あらたに、レッドチェリーシュリンプが抱卵してます(^^)



続いて、40cm水槽。
こちらも絶好調ですね(^^)
ガラス面に藻類は皆無です。青龍石表面の緑藻も減ってきてます。
気が付けば、アルアナがいい感じに生長してますね。


グロッソも生え揃ってきましたし、テネルスも草原になりつつあります(^^)


右側の有茎草群もそろそろ2回目のトリミング時期ですね。
飛びぬけて伸びていたロタラとミズハコベ&ミゾハコベを数本切って、差し戻しました。もう少し、そろって伸びてくれるとありがたいんですけどねぇ。


換水したところ、フィルタからの流量が減っていたので、セット後初めてのフィルタ清掃を実施しました。意外に濾材に汚れはたまっていなくて、細目パッドが汚れていたのみでした。


さて、最後は問題の60cm水槽・・・。
とりあえず、本日フィルタの掃除と一部水草の間引きを行いました。なぜかと言うと・・・。


黒髭が蔓延っているからです・・・orz


リセットしたいのですが、まとまった時間が取れません。1日休みが取れて、子供らがいない状態で作業できればいいんですが、仕事の予定がびっちり・・・。週明けまた泊まりで出張、会議、現場、現場・・・。気づけば今月は毎週出張が入っとるorz
さて、年内にリセットできるのだろうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿