2010年12月15日水曜日

人間ドック

今日は、年に1度の人間ドックに行ってきました。

主なメニューは以下のとおり。
検尿、検便、血圧測定、視力測定、採血、腹部超音波エコー、身長・体重・体脂肪率測定、胸部X線撮影、心電図、聴力測定、眼圧測定、眼底写真検査、胃内視鏡検査(胃カメラ)(今回は経鼻胃カメラ)、問診

通常の胃ガン検診では、バリウム検査か普通の胃カメラですが、今年は経鼻カメラがメニューにある病院を選んでみました。

2年ほど前に普通の胃カメラを飲んだのですが、予想以上に辛かった(咽頭反射で涙とよだれが出まくり(笑))ので、 鼻からの胃カメラを試してみたかったという単純な理由からです。

経鼻胃カメラは、通常の胃カメラに比べてかなり楽でした。でも、やっぱり十二指腸まで管を入れられるのって気持ち悪かったです。

内視鏡検査の結果は、詳細はまだ不明ですが、特に問題なさそうな感じ。

全ての検査が終わったら、内視鏡検査で喉に掛けた麻酔が切れるまで待って、昼食を戴きました。これがすごく豪華。最近はどこの病院でもこんな感じですかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿