2010年9月27日月曜日

黒髭・・・危機一髪

今朝、出勤前に水草の様子を見たら、リリーパイプからの水流が直接あたっているボルビティスの葉先に黒髭藻を発見・・・・。

 

大ショック!!

原因は?

思い当たることは・・・、トーマシーにレッドラムズホーンを3匹与えちゃったことかもしれない・・・。


そういえば、Nature Gardenさんの8月のBlog記事にこんなコメントが書かれてました。
「トーマシーで貝の退治をすると、決まってクロヒゲくんが発生します。完全にトラウマになっています。 」

う~む、やっぱりそうなのか??


20:35追記
帰宅後、黒髭が生えているボルビティスを切除しました。
しばらく、頻繁な換水が必要な感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿