2010年9月2日木曜日

貧栄養

1週間前の8/25時点で、8/11にCO2拡散器を清掃(漂白)してから2週間経つのに、拡散面に藻類が全くついていませんでした。
 8/25の拡散器

で、さらに1週間(計3週間)経った本日の拡散器の状態がこちら(若干緑色が付いてきたかな?)。

水槽のガラス面の緑藻も極少です。斜め横から見てやっと見えるくらい。

これは窒素分がほとんど0という証拠??
毎日、結構な量を給餌しているのに足りていないらしい。
グロッソが弱ってそうに見えるし、パールグラスも弱弱しい気がします。
ただし、ハイグロだけものすごい長さに伸びてムキムキですが。


ということで、かなり前に買ったものの放置していた、ライフホールディングスのWATERPLANT FERTILIZER(カミナリオコシ)1個を埋め込みました(Nature GardenさんのBlogを見て、うちの在庫を思い出しました(笑))。

さて、うちの環境でオコシ1個で足りますやら。


またトリミングしないといかんなぁ。

2 件のコメント:

  1. 綺麗に繁茂してますね~(^^)
    ハイグロが窒素分を旺盛に吸収してくれてるんじゃないですかね?
    コケが出ないってのはいいもんですよね(^^)

    おこし、1粒でも足りそうな気がしますけど・・・実際どうなんでしょうね。
    埋めても水中に染み出してきますから。。。
    今後を楽しみにしてます(^^)

    返信削除
  2. ほんだしさん
    ありがとうございます。
    繁茂というより、ただ茂ってるだけかも知れません(笑)

    今回はハイグロのムキムキスイッチ入ってるようです。茎がめちゃ太くてしっかりしちゃってます。
    もう少し他の水草も満遍なくでかくなって欲しいんですけどねぇ・・・。


    おこし、どのくらいで、どのくらい効くのか楽しみです。

    返信削除