2010年9月26日日曜日

18cm水槽のお手入れ

自転車に乗ろうと思ってたのに、パンクしていたので水槽の手入れをしました。

かなり長い間放ったらかしにしていた18cm水槽ですが、水草が伸び放題になってきたのでトリミングなどを実施します。設置してから水換えしかメンテらしいメンテはしてなかったので、2ヶ月間ほぼ放置プレイの状態がこれ(映り込みは無視する方向で・・・)。
 
 
ラージパールグラスが水上葉を出して、どこへ伸びようか模索中のご様子。
パールグラスは水上葉になろうとして?ますが、水上部分が枯れています。

さて、伸びた水草をトリミングしまして、 レッドチェリーシュリンプの為に左奥に追加したウィローモスは不要そうなので撤去しました。ラージパールグラスは60cm水槽に差し戻しました。

そして、テトラのクリプト1/4錠とオコシを1粒埋め込みました。

クリプトは様子が見えるようにガラス際に埋めました。

最近急に気温が下がってきたので、ヒーターも設置。
水量2Lの水槽に合うヒーターがなかなか見つかりませんでしたが、なぜかアクアテイラーズさんでいいブツを見つけたので即買いしました。4Lまでの水槽用の10Wオートヒーターです。

 最終型はこんな感じになりました。きれいさっぱりです。
 
 
 
上から見たロタラの葉が綺麗・・・。



抱卵していたレッドチェリーシュリンプはどこかへ行ってしまってました・・・。
オスメス1匹ずつ残っているので、彼らに期待しましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿