2011年5月7日土曜日

やっつけすぎ

本日は、卓上ビオトープ状態だった18cm水槽のリセットを行いました。

作業前の状態がこちら。もう繁り過ぎですね。虫の発生を恐れた家内から撤去指示が出てました(汗)。ロタラが新天地を探してあらぬ方向へ伸びてしまっていますね。

養分吸い過ぎ&下部に光が当たらないので、水中部分は枯れてきていました。グロッソも息絶え絶えです。流木も入っているはずですが・・・・。

お、レッドチェリーシュリンプが生き残ってました。

この水槽は台所に置いてあるので、食卓上にて作業を行いました。

まずは、水上葉をカットして、使えそうな部分を選別。干からびないように濡らしたティッシュで保護しました。水上葉って、カットするとすぐに萎れてしまいますね。

その後、枯れている水中葉をごっそり引きぬいてから、エビちゃん2匹を確保、保護しました。2匹ともオスのようです。

底床には、水草の根っことか汚泥が結構残っていたので、ガス発生を恐れてしっかり洗いました。バクテリアは多分かなり死滅・・・・。この底床にはサンディーゴールドを使ってます。比重が軽いので、大磯に慣れてるとちょっと洗いにくかったですね。

で、リセットした結果がこちら。やっつけ仕事にもほどがあります。 やる気あんのか?って思われても仕方ないですね(笑)。ほんとにとりあえずのリセットでした。今後どうするかは、追々考えます。


さて、ロタラとラージパールグラスの水上葉は、60cm水槽にも植え込みました。水上葉から水中葉ヘどう変化していくのか、定点撮影してみます。

4 件のコメント:

  1. な・・・・・なんじゃこりゃぁぁぁっ。
    なんという侘び草!!!
    いや、侘び寂び、無いかもw
    でも、ワイルドでいい!!
    なんか、すげ~。
    とにかく、すげ~。
    ホント、すげ~。

    返信削除
  2. こんにちは
    凄まじいですね。
    うちは虫が凄まじいです(笑)
    笑ってる場合じゃないので、うちも今日やります。

    なんで水草ってこんなに害虫つきやすいのか不思議です。屋外ならなんとかなるんですけどね。天敵がいるからかな。

    返信削除
  3. mongyさん

    こんにちは。
    すごいでしょ?(笑)
    もう放置プレイしすぎました。

    こうなってしまうとかなり面倒だと分かりましたので、今後は先手を打つことを誓いたいです(笑)

    返信削除
  4. 神田さん

    毎度です。
    凄まじ過ぎでしたね。
    まだ暖かくなり始めだったので、虫は付いていませんでした。窓際に置いてあったので、水上葉の部分は寒かったはずです。

    室内だと気温や湿度の条件もいいうえ、天敵がいないというか、生物多様性がないですもんね。

    返信削除