2011年5月14日土曜日

エビだけにしてみる。

60cm水槽、18cm水槽に続いて、40cm水槽もリセットしました。

リセット直前はこんな状態でした。パールグラスが繁茂中。底床まで光が届いてませんでした。

んで、リセット後がこちら。生体の取り出しに難儀しまして、リセット作業に半日かかってしまいました・・・。作業途中でソイルが足りなくなって買いに行ったりしました。

使ったソイルは、GEX水草一番ソイルのノーマルとパウダーです。DIOワールドにも置いてあるので、入手しやすいのが選定の理由。前回使ったアマゾニアが残っていましたが、ロット品質が良くなかったので今回は使いませんでした。

レイアウト的は、流木にしようかと思いましたが、いいブツがなかったので、リセット前からほとんど変わっておりません。ソイルの量を増やして、右後ろをかなり盛ったのが進歩した点かと(笑)

植えた水草はリセット前からの流用で、アルアナの夕焼け、パールグラス、ロタラ・インディカ(ロトンディフォリアかも?)、エキノドルス・テネルスとグロッソスティグマ。


さて生体ですが、ディープレッドホタルテトラが稚エビを食べているのでは?という疑念がありましたので、リセット前にいたディープレッドホタルテトラとボララス・メラーは、60cm水槽に引っ越していただきまして、この水槽はのみとしました。レッドチェリーシュリンプ投入時は10匹でしたが、倍以上には増えているようでした。

これで、心置きなく増えていただいて結構です。

0 件のコメント:

コメントを投稿