2011年5月15日日曜日

長浜萌え

GWに遠出しませんでしたので、家族サービスとして嫁さんの要望で滋賀県長浜市までお出かけしました。子供たちが琵琶湖を見たことがなかったのが表向きの理由だそうですが、本当の理由は嫁さんが黒壁スクエアに行きたかったからのようで・・・。


ガラス細工のお店が沢山。吹きガラスの体験ができるお店もありました。見所満載でいくら時間があっても足りない感じ。

アーケードを歩いていると・・・、おおっとケンシロウさまが(笑)

ここは海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館だそうです。中には多数のフィギュアなどがありました。その筋の人には堪らんスポットですね(笑) 

「ヤシマ作戦チーズ&チョコケーキ」が売られていました。


このビルの内部には色々な店舗が入っており、オルゴール専門店もありとても賑わっておりました。

アーケードをさらに歩いているとこんなPOPが。大河まで萌えちゃいますか(笑)


嫁さんが下調べをしていたらしく、ここからちょいと移動しましてこちらに行きました。長浜鉄道スクエアです。「つまらん。つまらん。」を連呼していた長男のガス抜きスポットです(笑)

旧長浜駅舎を保存してあるようです。

現存する唯一のED70とのこと。しかも1号機。

D51。

なんかNゲージ収集家の特別展もありました。すごくたくさんのNゲージが並んでいましたが、長男は貨車にのみ熱くなってました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿