2010年7月3日土曜日

新デジカメ

今までメモ用として使っていたコンデジ(CASIO EX-Z3)の再生ができなくなってしまいました。使えなくはないけれど、不便だし、7年も使っていたので、新しいコンデジを探すことにしました。

色々下調べをしてヤマダ電機へ。
候補はIXYの930ISとかオリンパスのμ5010くらいかなぁと店頭で色々触りまくって悩んでいるところへ店員さん登場。マクロが強い機種を聞いてみると、 RICOHのCX1が1cm~だとのこと。店頭価格16800円。むむむ。よさそう。ただ、ごつい。RICOHのコンデジってマニアックな感じだし。
もっと話を聞くとCX2、CX3もあるという。そういえば、後継機種が出てた記憶が・・・。実物を見てみると、確かに後継機種。外観はまったく変わらない感じ。ただ、CX3はセンサーが裏面照射型CMOSである。他社の裏面照射型CMOSセンサー採用機種と比べて安いみたい。惹かれますねぇ。高いけど・・・。当初の予定を大幅に超える。ただ予算内ではある。

何度も見比べて、結局CX3を購入してしまいました。
嫁さんにはやっぱり「ごつい」と言われましたよ(笑)

CX3で撮った写真は以下で。
急遽撮ったので傾いちゃってます・・・。2週間ほど放置状態なのでトリミングしないと・・・。ガラス面の緑藻は非常に少ないです。

ピントが合った直後に動いたので後ピンに・・・・。
1cmマクロは強力です。水槽のガラスにレンズを当てて撮影してるのに、ガラス面の緑藻にピントが合っちゃいます。ガラス面の清掃をちゃんとしないと駄目です。

4 件のコメント:

  1. こんばんは!
    http://mongy60.blog14.fc2.com/?tag=CX3&page=0
    小生もCX3です!
    詳しくは上のリンクURLを読んでやって下さいm(_ _)m
    一応、今はキャノンのkiss x3とCX3の両刀遣いですが、じきにオリンパスのペンライトをゲットの予定です。
    あくまで予定です。
    予定は未定ですw

    返信削除
  2. mongyさん

    こんにちは。
    CX3を買った後で、mongyさんも5月にCX3を買われてたことを思い出しまして、こっそりblogチェックしちゃってました(笑)

    CX3いいですね。画質もいいし。使い勝手も非常にいい。マクロは最強だし。コスパ最高だと思います。


    私はEOS Kiss Digital X(初代X)使いです。
    「デジ一を持ってるから、こんないいコンデジいらないんじゃないの?」と嫁は言いますが、マクロ機能のためだけでもこのCX3は必要ですね。

    オリンパス・ペンいいですねぇ。私も欲しいです(笑) お散歩カメラとしていつも持ち歩きそう

    返信削除
  3. いいです!
    はっきり言っていいです、CX3。
    小生もマクロ欲しくて購入しました。
    マクロのレンズ買うより・・・ってやつです。
    携帯性も抜群ですね。

    ところで、この↓のコメントの記入者ってヤツは記憶機能はないんでしょうか?

    返信削除
  4. mongyさん

    べた褒めですね。
    私もべた褒めです(笑)


    コメントの記入を記憶する方法ですが・・・・
    すみません、分かりません・・・。調べてみましたがなにかしらを設定する項目が見当たりません。でも、bloggerですので、なにか方法があるはず・・・。もう少し調べてみます。

    返信削除