2010年7月18日日曜日

3代目

今年も無事にカブトムシが育ちました。

最初にうちに来たのは2年前の夏。実家から成虫を数匹もらってきて、長女の夏休みの自由研究として色々調べたっけ。
その年に卵がたくさん生まれ孵化しました。10数匹いたでしょうか。その一部の写真がこれ。

私自身、子供のころにカブトムシを幼虫から飼ったことはありましたが、幼虫から蛹になる時点で死なせてしまい、羽化させた経験はありません。
どうしようかと思いましたが、子供たちの勉強のためにもなるかな?と、味付け海苔の空き容器など3~4つの容器に入れて育ててみることにしました。

市販のカブトムシ用土を買ってきて、せっせと世話をした結果、昨年この幼虫が蛹~成虫になりました。意外にもあっさりと・・・。なぜ??

そしてまた卵を産みました。

その後、妻や子供たちがたまに土を換えたり、湿らせたりして年を越え、この夏無事に成虫になったのがこの3匹。
まさか3代目が出来るとは思っていませんでした(今年は私はほとんどノータッチ)。
昨年より数は減りましたが、これは近親交配のせい??世話が駄目だった??

結構、しっかりした体になってます。

4代目を目指すのなら、よそからオスを迎えるほうがいいのでしょうねぇ。

2 件のコメント:

  1. mongy2010年7月19日 23:05

    へぇ、カブトムシの育成もこんな風にするんですね。
    正直、知りませんでした。

    返信削除
  2. mongyさん

    カブトムシの育成なんて、大げさなことはしてません。
    幼虫は腐葉土を食べるので、糞が増えてきたら市販の「カブトムシ育成マット」と書いてある腐葉土みたいな土をときどき取り替えて、たまに土が乾かない様に霧吹きしただけですから。

    返信削除