2010年7月11日日曜日

雨中サイクリング

今日は、長男の同級生のお父さんMさんのお誘いで、松阪までサイクリングに行ってきました。

ほとんど旧伊勢街道を走る平坦路。片道50kmあまり(2時間半くらいの予想)です。Mさんは内宮までを希望されましたが(片道75km超)、普段あまり自転車に乗られていないとのことでしたし、天気も怪しいので松阪でおいしいものを食べましょうということになりました。

朝8:30に四日市を出発し、鈴鹿あたりから小雨が・・・。でもびしょぬれになる感じではなくて、涼しくてちょうどいい感じ。

淡々とペダルをこいで、計算どおり11時過ぎに松阪に到着。 まだお昼にはちょいと早いので、松阪城址に登りました。うれしいことに、小雨が上がっていることに、ここで気づきました(遅杉(笑))
 

その後、上の写真中央に写っている御城番屋敷(ブルーシートが屋根にかかっている)に立ち寄りました。史跡なのですが、ちゃんと人が住んでいる家もあるのがすごいです。またそのうち8件ほど空くらしく、耐震とかのリフォーム後、住人を公募するらしいです。
江戸時代の建物って感じですねぇ。
縁側もあって、歳をとったらのんびり暮らすのによさそう。城下の閑静な住宅街の一画にあり、幹線道路から奥まっていて静かだし、市民病院や商店街も近い。 不便なところじゃないのがいいですね。

お昼は、和田金?牛銀?
いやいや、そんな贅沢をしたら嫁さんにしかられます(笑)
ここは不二屋の中華そばにすることにしました。ここはいつ行ってもお客さんでいっぱいです。
わたしはやきそば、Mさんは中華そばを注文。
これがやきそば。
固めのあんが、あげた麺にかかっています。麺が香ばしくて美味。汗で塩分を失った身体に和風の塩味が染み渡りました。量も多くて、おなかいっぱいになれました。

お昼を食べ終えたら、外は雨・・・。まあ、目的は達成したので濡れて帰るのもいいでしょう。

帰り道、津市で蜂蜜饅頭をいただきました。疲れた体に、甘~いあんこがたまりません。うれしいことにお茶も冷たくておいしかったです。

あとは雨の中、黙々と北上して、予想通りの15時過ぎに四日市に到着しました。
家に着いたら靴の中までぐっしょりの濡れ鼠・・・。脚は濡れた上にタイヤが巻き上げた砂がついてザラザラでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿