2010年12月24日金曜日

瀬戸市探訪

さて昨日、瀬戸市のNature GardenさんのOFF会に行ってきました。

OFF会なんて、何年ぶりでしょうか。
パソコン通信をしていたとき以来なので、17,8年ぶりかも(トシガバレルナァ(笑))。

13時過ぎにお邪魔すると、一人お客様がいらっしゃいました。
店主の神田さんから、OFF会参加の方だとお互いを紹介いただきました。

お客様:「もしかして、ごめすさんですか?」
私:「そうです(笑) なんで分かるかなぁ?(笑)」

私:「もしかしてtks-aquaさん?」
お客様:「そうです(笑)」

神田さん:「(笑)なんで分かるんですか(笑)」

いやぁ、なんとなくわかるもんなんですねぇ(笑)
ハンドルで呼び合うのも久しぶりでした。恥ずかしいですね(笑)

tks-aquaさん、神田さんとしばしアクア談義に花を咲かせました。
tks-aquaが帰られた後も、神田さん夫妻と楽しくお話をさせていただきました。

ディープレッドホタルテトラと最近気になっていたベトナムゴマノハグサをゲットして、Nature Gardenさんを後にしました。


また、OFF会開いてくださいませ>神田さん


 
※せっかく1日瀬戸市におじゃまするので、自転車を持って行きまして、2時間ほどサイクリングも堪能させていただきました。

以前から行きたかったベーグル専門店のUbuntuさんに寄りまして、ベーグルを2個ゲット。抹茶ホワイトとエゴマです。

抹茶ホワイトは、まさに抹茶!!って感じにホワイトチョコの甘さが丁度良くて、とても美味しかったです。エゴマは、シソ科の植物の種子で、ゴマのようで香ばしかったです。

ちょうど、ubuntuさんのお店の前に、出張販売で瀬戸市の豆腐屋しろさんがお豆腐などを売られていました。「味付油あげ(ピリ辛風)」がとても食べて欲しそうだったので思わず買ってしまいました(笑) こちらはまだ食べてません。後ほど食べますね。

(Nature Gardenさんからの帰り際に、神田さんからお土産として、この豆腐屋しろさんのお豆腐をいただきました。ありがとうございました。これも後ほどいただきます。)


その後、坂道を見つけたので嬉々として窯神神社まで登り(笑)、下り返して、瀬戸銀座商店街を訪れました。
そこには、雰囲気のあるお店が並んでいました (iPhoneで撮ったので、露出が合ってません)。


「まもったる!」って、これはなんの神様なんでしょうか?


焼き物プレートが嵌めこまれた橋がありました。


画風がいい感じです。

6 件のコメント:

  1. こんばんは

    昨日は本当にありがとうございました。

    にしても、あれは「まもったる」と書いてあったのですね。気が付きませんでした。とりあえず、守ってほしいです。

    しろさんの豆腐は、ほんと美味いです。小学生の時に学研の付録で作った豆腐を思い出します。あ、いや、そんなんよりもっと美味いのは当然ですが。でも、手作り感は似てます。とりあえず、スーパーの一丁48円豆腐とは雲泥の差です。

    Ubuntuさんもしろさんも職人魂炸裂だと思います。Nature Gardenはちょっと出遅れ感が否めませんが、末長くお付き合いくださいませ。必ず、結果出していきます。

    瀬戸は良い街です

    返信削除
  2. オフ会お疲れ様です。行きたかったな~( ̄ー ̄)
    最近忙しくてブログも書けてないですが、お正月休みを利用して120pをリメイクしようと思っております!そん時はまた僕もnature Garden印の水草を仕入れようともくろんでおります( ̄^ ̄)ゞ

    今年はお店改装してブログ始めてバタバタの一年でしたが、たくさんの方と出会えて楽しい一年でした。そう言えばTwitterで始めてコメントさせていただいたのがごめすさんでした!
    まだまだ若輩者ですが、来年もよろしくお願い致します。よいお年を!

    返信削除
  3. 神田さん

    こちらこそありがとうございました。
    これからもお付き合いよろしくお願いいたします。

    しろさんのお豆腐はまだ食べていませんが、「味付油あげ(ピリ辛風)」はとてもおいしかったです。ほんのり甘いタレが一味でピリ辛なのですが、濃い味付けでなくて、油揚げの味が楽しめる一品でした(^^)

    瀬戸っていい街ですね。山も近いし(笑)

    返信削除
  4. kohta1985

    次回のOFF会には是非!!

    120pのリセットって大変でしょうねぇ。今の水景が素敵だと思うので、一部リセット(リメイク)くらいでいいんじゃないですか?

    twitterでもお世話になり、ありがとうございました。Nature Gardenさんへ行ったときの私のつぶやきへの反応には驚きました(笑)


    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね。
    良いお年を!!

    返信削除
  5. ごめすさんが書かれたツイッターの記事を見ました。

    湯沸かし器で導電率が上がる件です。

    これは、僕も2年ほど前に気付いておりました。
    当時の水道水は60~80μSでしたが、湯沸かし器で25度程度にすると100~120μSくらいになっていました。なんとなく気持ち悪かったですが、そのまま使っていました。

    同じように現在も150μSの水道水を湯沸かし器で温めると200μSまで上がります。今は、超絶スランプ期ですから、そういうのも超絶的に気になるわけで、水槽用のヒーターで温めることにしたのです。ところが、それでも同じように上がるのです。まったく同じ結果になります。ですから、何かが溶け出てるとかではないと思います。でも原因は分かりません。ちなみに、0μSにした水は温めても変化がありません。

    温めて導電率が上がった場合でもKHやGHには一切影響が無いようです。

    現在は60μSに調整した水での水換えですが、まずRO水を25度まで温め、そこに水道水(冷水)を混ぜて60μSにしています。温度は20度くらいになってしまいますが、気にせず使っています。

    しかし、250μSは非常に高いですね。
    しばらく、イオン交換水で60~80μSに調整したもので水換えをされてみてはいかがでしょう。pHが下がりやすくなっちゃいますけどね。

    うちでは、一応100~180μSの範囲内になるように管理していますが、300とかでもバッキバキな水槽が過去にはあったりするので、眉唾感はぬぐいきれないですが。。

    あの智積養水の水はミソだと思います。
    pH低めで、薄いながらも微量の養分が含まれる水。二酸化炭素なんぞ添加されてない水。

    これぞまさにNature!

    返信削除
  6. 神田さん

    ありがとうございます。
    今朝、神田さんのコメントを読んだ途端、あることに気づきました。それは確信に近いものです。

    >水槽用のヒーターで温めることにしたのです。ところが、それでも同じように上がるのです。まったく同じ結果になります。ですから、何かが溶け出てるとかではないと思います。でも原因は分かりません。ちなみに、0μSにした水は温めても変化がありません。

    上記の部分に重要なことが書かれています。
    ・水槽用ヒーターで温めても、導電率が上がること。
    ・0μSの水は温めても変化が見られないこと。

    この部分から気づいたことは、導電率は温度の影響を受けるのではないか? です。

    調べてみると、ちゃんとした導電率計は温度補償しているようです。

    http://www.millipore.com/lab_water/clw4/tutorial-sensor&country=jp&lang=ja

    ああ、普段から水質測定機器に関わっているのに、全く気づいていませんでした。情けない。

    確認のため、ちょっとした実験してみます。

    返信削除