2010年7月25日日曜日

避暑

毎日暑い日が続いていますね。
わたしは昨日、避暑地に行ってきました。
行き先は、乗鞍は畳平です。

当初は、平湯峠側と長野側からのWアタックの予定でしたが、事情により長野側からのみということになりました。飛騨高山経由で無料となった安房峠道路を通って乗鞍高原温泉からアタックしました。

乗鞍高原観光センターからスタートです。メンバーは、Sさん、ハムちゃん、bunさん、わたくしの4名。
今回は8月末の全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に出場するbunさんの練習を兼ねてます。
いい天気です。今日はちゃんと日焼け止めを忘れませんでした(笑)

右側の山頂を目指します(乗鞍高原観光センター~畳平:全長20.5km標高差1,260mです)。まだ残雪が見えますね。上のほうは涼しそうです。

スタート直後の御三方。わたしは後ろからノンビリ写真撮りながら登ります。

スタートから8kmほどのスキー場からの眺め。


スタート地点で作ったドリンクが濃くて、途中でのどが渇いて仕方なくなりました。このままじゃあ途中リタイアしてしまいそう・・・。泣きそうです(笑)
なんとか位ヶ原山荘(スタート地点から約16km地点)までたどり着いて、湧き水をゲット。生き返りました。ゴールまでは、あと3.5kmほどです・・・。


他の3名を10数分待たせてなんとかゴールです。

いやぁ、なんて気持ちのいい天気なんでしょ。涼しいし。

雲の陰がたくさん落ちてます。なんて雄大な景色。

ゴール地点から見る位ヶ原山荘。結構下のほうに見えるのでびっくり。


下山後は、乗鞍高原観光センターの新名物らしい「山賊バーガー」のでっかい版の「親分バーガー」を戴きました。1個で3~4人分とのことなので、4人で2個注文。半分ずつに切ってもらいました。

20cmくらい。厚みは7cmくらいでしょうか。
バンズは古代米らしい、中はチキンカツ、トマト、キャベツなどの野菜がたっぷり。
ソースは甘めで、チキンは外が超サクサクで、中はジューシー。みんなうまいうまいと平らげてしまいました。ヒルクライムの後なら、一人で1個食べられそうです。

おなかを満たした後は、お隣の湯けむり館で温泉を満喫。単純硫黄温泉【硫化水素型】 とのことで、硫黄の匂いが漂う久々に温泉らしい温泉でした。

4 件のコメント:

  1. 乗鞍って確か自家用車の乗り入れが禁止になったところでしたっけ?
    違ったかなぁ?
    なんか規制がかかる最後にバイクで行って強風で怖い思いをしたのを覚えてますが・・・。
    スキー場を見下ろす写真を見て、なんか行ったことあるような、無いような・・・。
    違いますかねぇ?

    返信削除
  2. mongyさん

    その乗鞍です。
    2003年から自家用車乗り入れ禁止になりました(岐阜県側長野県側とも)。
    私も2002年の夏にバイクで岐阜県側から初めて登りました。景色は岐阜県側の方がいいと思います。

    天気がいいと怖くないです。
    最高!!ですよ。

    帰りのダウンヒルも超楽しいです(笑)

    返信削除
  3. おじゃまします、寝ぼすけbunです。昨日はすみませんでした。

    乗鞍は何度行っても最高ですね。
    あのロケーションを自転車で走らせてくれることに感謝です。

    こんどは親分バーガーを一人一個、アタックは一人二回で行きましょう!

    返信削除
  4. bunさん
    コメント、サンクス。
    昨日はお疲れ様でした。

    乗鞍はやっぱり最高ですね!!
    あの景色を見ると、疲れも吹っ飛びます。

    去年はWアタックをギリギリでできましたが、今年はダメダメの体調でした。
    次回は出来るように精進しますわ。

    返信削除