2012年1月22日日曜日

参宮サイクリング2012

今日は恒例の参宮サイクリングに行ってきました。参宮とは言っても、いつもうまいもの食べるだけで参拝したこと無いんですけどね(笑)

メンバーは四日市からベッティー似さん、ベッティー兄さんと私。松阪からSさんと新入りのO君の5名。四日市組は津市内に集合して9:00スタート。津から松阪まで20kmなので1時間後の10時ころ松阪市内で全員集合しておかげ横丁を目指します。

8:40分ころに私が到着したら、すでにベッティー似氏が到着して準備をしていました。と、ベッティー似氏が近づいてきて、
「ホイール2組持ってきてないよね?・・・」
と謎の質問。まさかホイールを忘れてきたの?と思ったが、話を聞くとどうもホイールを外して車に積むときにクイックレリーズのナットを落としたらしい。車内を探し回ったけど見つかりません。クイックなしにはホイールは付けられないのでDNSになってしまいます。

どうしようかと、ベッティー似氏が後から来るベッティー兄さんに電話をすると、
「松阪のSさんところまで移動して借りたら?」
とみごとな解決策を提示されました。ということで、ベッティー似氏は松阪集合&出発となりました。

私はベッティー兄さんの到着を待って、9:00に津市内をスタート。

市役所~三重刑務所前をとおり、津興の閻魔堂前を通って旧道に入りました。ここからは松阪市内まで旧伊勢街道を走ります。

9:50ころに集合地点に到着。予定より少し早かったので、まだ誰も来ていませんでした。しばらくして、ベッティー似氏がSさんとO君とともに現れました。

5人そろって出発。集合地点近くには、「小津安二郎青春館」ってのがあります。

旧道を南下して松阪から私の故郷明和町内を快走。

伊勢市小俣町明野のへんば餅屋で最初の休憩です。ここで私の自転車のフロントタイヤにパンク発生してました。慌ててチューブ交換。最初にサドルバックから出した予備チューブがなんとパンクしていました・・・。サドルバックに裸で入れておいたからでしょうか。念のためもう1本予備をリュックに入れてあったので、無事に交換完了しました。みんなで空気入れをしてくれました。そんなこんなで30分ほど浪費。改めてへんば餅をいただきました。一盆140円也。ごちそうさまでした(^^)

さて気を取り直して内宮を目指します。次なる目的地補給地点は昨年に引き続き伊勢市神久にある二軒茶屋餅です。きなこがかかったこしあん入りのお餅ですよ。

この時点でちょうど正午でした。お昼をどうするか相談した結果、キッチンクックのドライカレーを食べたいとなりました。キッチンクックって高校生のとき以来だからかれこれ・・・20数年ぶり(^^)。楽しみだなぁとキッチンクックに着くと・・・なんと大行列が!!こんな光景初めて見ました。小さいお店でキタナシュラン(失礼)的な店舗なんですが、有名になったんですかねぇ。

仕方が無いので、いつもどおりおかげ横丁で昼食にすることになりました。おかげ横丁裏のお店で伊勢うどんをいただきました。ああ、我がソウルフード(笑)

さておかげ横丁に出撃です。1月中旬を過ぎようかというのに、ものすごい人出でした。

ここでも補給食を調達しました。若松屋の飛竜頭です。具材がたっぷり入っていておいしいんですよねぇ(^^)。中心にうずらの卵が入ってます。


復路も二軒茶屋餅ルートがないくらいでほぼ同じ道のりです。13:30過ぎにおかげ横丁を出発。

いつも復路は冬場の北風が向かい風になってつらい道のりになるのですが、ベッティー似氏が、自分は走行距離が短いからと松阪まで30km/hちょいくらいでガンガン先頭を引いてくれました。

松阪から津市内までは私とベッティー兄さんの2人旅ですが、道が分かる私がこれまた30km/hほどで走行。ベッティー兄さん、つらかったらしいです(笑)

津市内でお約束の蜂蜜まんじゅうに立ち寄って、お土産用に10個と補給用に1個購入。がんばりすぎてハンガーノック気味の身体にはとてもおいしゅうございました。


16:00前にスタート地点に無事帰ってこれました。


本日の走行距離 92.89km

本日のコース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b670ded5dc488fd055ccb643981b2685




2 件のコメント:

  1. あ~、久しぶりにお伊勢さん、行きたくなりましたねぇ。
    ところでDNSって何ですか?
    「どないすんねん」の略ですか?

    あとキタナシュランってのもよくわからないんですが・・・。

    返信削除
  2. mongyさん
    こんばんわ。

    お伊勢さんに来られてことあるんですね。また来てくださいませ。
    来年は20年に一度の御遷宮ですし。

    DNSですが、これはレース用語?で、
    Did Not Start.未出走ってことです。
    同様に、DNFってのもありまして、こちらは
    Did Not Finish.未完走(リタイア、足切り含む)です。

    キタナシュランっていうのは・・・、
    某バラエティ番組の1コーナーの名前でして(^^;;;、汚いけど絶品料理を出すお店を紹介するコーナー名です。

    返信削除