2012年1月28日土曜日

Aspergillus Oryzae

先日、デイリーポータルZというウェブサイト(こちらこちら)を見ていたら、なんともおいしそうなものを見つけてしまいました。

それは「塩麹」です。麹と塩と水だけで作れてしまう魔法の調味料らしいです。かけてよし、漬けてよし、和にも洋にも合うスーパー調味料とのことで、無性に食べてみたくなりました。

早速ググって見たら、なんか巷では流行ってるんですね・・・。知りませんでしたわ。 ま、おいしいから流行ってるんでしょう。そんならなおのこと食べてみたい(笑)


たまたま行ったスーパーで瓶入りのモノが売られていましたが、麹単体で買ったほうが安く上がりそうです。まったく味見をしていませんが、上記の記事を見る限りものすごくおいしそうなので、いきなり自作するという暴挙に出てみました(笑)


材料ですが、上にも書いたようにまずは麹です。スーパーの納豆売り場の近くにありました。多分300円前後。

次に塩。麹100gに対して30g入れるらしいので、今回は60g使用。計量容器はIKEAで買ってきた子供のお菓子入れ容器。もちろん風袋引きしてますよ。

まず麹をほぐします。手で適当にパラパラと。

拡大するとなんかポップコーンみたい。

これに塩を振りかけて混ぜて、水を入れます。で、保存用の熱湯消毒済みの容器に入れたのがこちら。水は麹が浸る程度。

あとはふたをして放置プレー。ふたは全閉せず少し隙間を空けてあります。

毎日1回かき混ぜて7~10日くらいで食べごろになるらしいです。なんて簡単に作れるんだ!!さて、アスペルギルス・オリザエくんたち頑張って醸しておくれ(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿