2012年1月15日日曜日

初ハーフマラソン

今日は人生初(大げさ(笑))のハーフマラソン大会に出場してきました。去年の春の四日市シティロードレースが初レースになるはずでしたが、震災の影響で中止になってしまったので今回が初レースです。

ほんとなら津シティマラソンに出たかったのですが、気づいたときにはエントリーが締め切られてました・・・。1月中に出られそうな大会を調べたところ、名古屋市で行われる大会を発見したので、速攻でエントリー。2500円でした。自転車のレースと比べるとマラソン大会ってお安いですね。


初エントリーした記念すべき大会は、第34回 東海ブロック 新春マラソンって大会です。庄内緑地公園の外周路を9周します。周回数は自己管理。輪ゴムを9本もらって1周ごとに1つ箱に捨てていきます。これなら周回数を間違わないはず。

 受け付けで参加賞などもらって準備しました。OS-1がもらえました。マニアックな経口補水液。


ランニングの格好はというと・・・、ワコールのCW-Xスタビライクスを装着しました。脚はたっぷりのサロメチールでマッサージしてウォームアップしてあります。シューズはこのあとASICSのGT2150NYに履き替えて走りました。


当然のようにレース中の写真はありません。iPhone4Sを携帯してましたが撮れるわけも無く・・・。

元日にやった23kmLSDでシンスプリントを患ってしまったのでテーピングして走りました。2時間を切るのが目標でしたのでペースは5分30秒/km前後でのラン。 


テーピングのおかげで脛の痛みはあまり気になりませんでしたが、レース終盤に左膝の裏側が痛くなり、無意識に左足をかばっていた負荷がかかっていた右腿がパンパンになりました。

なんとか走りきって目標の2時間は切ることができました。

レース終了後、公園近くのリンガーハットで長崎チャンポンセットをいただいて帰りました。野菜たっぷりでとってもヘルシ~(^^)


帰宅後、かなりダメージを受けた脚をケア。アイシングも初めての経験です。痛みがかなりとれて驚きました。



サロメチールってカプサイシンが入ってるのでポカポカして暖かかったですが、入浴するとめちゃピリピリして堪りませんでした。石鹸では落ちないようです。要注意です。

2 件のコメント:

  1. マラソン、凄いですねぇ。
    ずっと、ずっと、ず~っと昔、冷やかしと観光を兼ねてホノルルマラソンに行きました。
    携行したのは、なんと・・・当時吸っていたタバコww
    箱で持つのはさすがに邪魔かと思い、2~3本とライターをしのばせて、最終的に吸ったかどうか、確か1本吸ったような記憶があります。
    すなわち、走りに行ったのではなく、歩いてホノルル観光しようというたくらみでしたw
    結果は7時間半くらいだったかなぁww
    でも、一応走る前、脇と股間と膝裏とにワセリンを塗りまくって、すれて傷つけて痛くならないようにはしておきました。
    前半の20キロまでは確かに2時間強で走れたような記憶があります。
    ところが20キロ越えたら、もー全然脚が動かなくなり、そこから歩きで、ブラブラと観光モードwでしたww

    返信削除
  2. mongyさん

    毎度です(^^)
    mongyさんもマラソン経験者なんですね。すごいです。

    フルマラソンはかなりきついみたいですね・・・。
    陸上経験者からは30kmを折り返しだと思って走らないときついと訊いてますが、まだ30kmすら走ったこと無いんですよね・・・。早いとこ脚を直して、2月頭には30km走やっときたいです。

    東京マラソンはお祭りだと思って、5時間以内完走を目標にがんばりますp(^^)q

    返信削除